人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気持ちの移動

今日は朝から旦那さんともめました…
で、朝かイライラ…ムカムカ…

たまちゃんを送って、その足でお父さんの実家のお墓参りに従姉妹二人と一緒に行きました。小さいとき、夏にはお泊して川遊びや花火をしたり、親戚の集まりでいつもたくさんの人がいた古い家。
お父さんが生まれ育った家。

成長していまや三人の子持の従姉妹二人と、一緒にお墓参りに来てることが、なんだかふわふわと不思議な気持ちにもなったけれど、お花とお線香をあげて手を合わせ、お墓の後ろのきりたった岩を見上げ、心がすぃ〜…と上にあがったような気がしました。

あたしと2つしか違わないけれど、お寺に嫁ぎ落ち着きのある従姉妹にあたしより4つも下なのにしっかりものの従姉妹…
あたしひとりこどもだな…と少し情けない気持ちになることもあったけど(笑)

おじいちゃんおばあちゃん、先祖の人達が、今日ここに連れてきてくれたんだな…とイライラした気持ちが消えてることに気付いて感じた。
by upuko-tamaki | 2011-09-08 22:04 | ミズタマ
<< ぼっちゃん こんこん…と >>