カテゴリ:未分類( 13 )

ブログ引っ越し

気分転換にブログを引っ越ししました
http://mizutamari0114.blog.fc2.com/

これからはこちらに書いていくのでよろしくおねがいします。
[PR]
by upuko-tamaki | 2011-09-26 10:22

やっと…

4月からたまちゃんの入園がきまりました。

無認可のNPO法人のようちえんで人数も12人いるか…いないかの小さな園です。

前から気になっていたのでちょこちょこ遊びにいったりイベントに参加したりしていました、今回いくつかの幼稚園を見学しましたが、たまちゃんがここに行きたい!といったのでここにきめました。

満3歳までずっと一緒に過ごしてきました。保育園に入れたほうがいいのかな…と思った時も多々ありました。家計も普通なら私が働いたほうがいくらか潤いますが私たちは子供と過ごすことを選びました。

これからはお弁当作って送りだします。どんな日々になるのかな。順調に通えるかな。

でも案外大丈夫かも…こないだ美術教室もひとりで大丈夫だったみたいだし。

いっくんも3歳まで一緒にいようかな。やっぱ、一緒にいたいです。

そんないっくんはさいきんまるちゃんでうんちできるようになりました。

お座りが少しできるようになって、まるちゃんに座らせるのがらくになったのでやりだしたら、ここに座るとうんち!とわかったみたいでじょうずにいきんでくれます。

かわいい兄弟喧嘩(うなって対抗)もできるようになって、歯もはえてきて、哺乳瓶を自分で持って飲めるようになって、なんだかおおきくなっちゃいました。

地震、放射能…心配がたくさんで家にいることがおおいけれど、入園までの日々、たのしまなくちゃ。
[PR]
by upuko-tamaki | 2011-03-22 22:06

うさぎ市

…うさぎ市ですが、中止になりました。

楽しみにしていた方、ごめんなさい…
[PR]
by upuko-tamaki | 2011-03-21 11:09

we are sinseki

原発…昨夜のニュースだと状況がかなり不安になります。
最悪のことになりませんように…って祈るばかりです。
黄砂や花粉のように放射能も目に見えるといいのですが。

主人といろんなことを話していますが、昨夜は日本人のことをはなしました。

被災地に中国から観光で訪れていて避難所に避難した中国人が、救援物資を待つ日本人が暴動を起こさずきちんと列を作り並び、まずは子供、お年よりを優先にして、その配給が終わった所にはゴミが全然落ちていなかった…と。その状況を知った中国はとてもびっくりして、経済では中国は日本を追い抜いたけれど、人間性ではまだまだかなわない…といっているそうです。
停電予定で電車が大変影響を受けて、みんな困ってしまっていますが、それでも仕事に向かおうとしてます。無責任に仕事を投げ出そうとしていません。
便乗犯罪をする愚かな者やおもしろおかしく情報をながす者もいるけれど、この日本人の人間性にあたしは希望を持ちたいと思いました。
[PR]
by upuko-tamaki | 2011-03-15 03:00

ごはんはじまりはじまり

a0112487_22544466.jpg

もうすぐ7ヶ月のいっくん。
こないだあたしがもぐもぐご飯食べてるのをみて、「ごっくん…」ってなまつばのんでたから、いよいよ離乳食はじめましたぁ。

きゃ~きゃ~さけびながら上手に食べてます☆

たまちゃんにはじめて「おっきくなったら何になりたい?」って聞いてみたら…
「おだんご屋さん♪」だそうな。

写真はムーミン谷
[PR]
by upuko-tamaki | 2011-03-08 22:55

ちょい脱おむつ

「おしっこでるーー」

だいぶまえからたまちゃんが教えてくれるようになってきました。

それでここ1週間くらいおむつをぱんつにしてみてます。家の中だけ

「おしっこでるーー!」忙しくぱんつを脱がせてあぁ~すっきり。
最近まるちゃんにたってするようになったからちょいちょいそそうもあるけれど、あぁ楽しい!

お出かけのときは布をあててるけど、車の中で

「おしっこ!」「うんちーー」

と忙しくコンビニを探す騒ぎ。。。


今週水曜日から長瀞のカフェ「風の丘」で干支展なるものが28日までやってます。

うちのお母さんが編みのもを出すから、何かだしてーーと言われて(とらに関わるもの)

とらのあぶちゃんをつくってみました。

かなりかわいらしーー感じですが。。。

お時間あるかた遊びにいってみてください。

写真はとらちゃんと、母のつくった帽子です(同じ形で大人用をつくってます)

a0112487_8282875.jpg
a0112487_8284438.jpg

[PR]
by upuko-tamaki | 2010-02-20 08:28

手と手と手

桜が大きなまっさおな空に両手を広げ
「ぎゅ…として」
とおなかのそこから大きなこえをだしたような

ほんのりピンクと澄んだみずいろが混ざり合う

大事な友人
大好きなお隣さんが結婚式をあげました

うちのだんなさんと
「入場からふたり涙してたりしてーー」
なんて話してました

みんなを入口でまつ花嫁さんは涙がキラリ

ふたりらしさ、なにしろふたりのことが大好きなみんなが集まった式は
春の陽気のように体をじんわりあたため、ふわ~とした気持ちになりました

この日きていたおこちゃまたちはみんな環のお友達ってこともあり、環はなんと
4時から9時までぐずることなく走ったり寝転んだり。。。
母はそんな環をみていてとても幸せでした。


一生つづく友達との出会い
たくさんの偶然と必然といろんなめぐりあわせ
いまここにあたしたちがいれるのも彼女のおかげ
とても幸せに満ちた日よ、ありがとう
a0112487_2236121.jpg

[PR]
by upuko-tamaki | 2009-04-07 22:34

123456789のベン

2週間ごとに町の図書館に絵本を借りに

最近はあたしの読む絵本も何冊か

最近、あたしって文章を書く内容が薄いよなぁ…
って思ったり

最近時間ができると作業に回しちゃってるから本読めてないなぁ…
って思ったり

なーんて公開言い訳
ひとりごとでいったほうがいいよーな

で、絵本は読めるかな…って

この絵本は表紙がわっ!と飛び込んできて本を開いたらカラーの絵と黒のペンだけで描かれた絵が
かわりばんこにめくるたびにとびこんできて

ってこれから読むから内容はまだ…なんですけどー

a0112487_2241309.jpg
a0112487_22415068.jpga0112487_2242455.jpg
[PR]
by upuko-tamaki | 2009-03-27 22:43

『i-no市』

MIDDLE Deprtment Store
3F yottoco
『i-no市』
2月9日 月曜日  OPEN 11時30分


今回のご参加の方々


NEW メンバー
『naoe』ヌノ 木工 毛糸
『matumoto ribon』kimono komono
『OKAさん』ヌノ


まだまだこれからメンバー紹介致します。(1/30)




『TOFFEE』 おかし  *
『bosabosa』 フェルト
『poco a poco』ヌノ
『upuuziora』 キャンドル&ヌノ * (キャンドル残りわずか)
『redgrant』ヌノ
『a little bit』 ヌノ *





『nohohon BAKERY』 パン * 参加決定!!



今回も フード&デザートをご用意致します。
雑貨も沢山入荷予定。
お楽しみに~。

MIDDLE Deprtment Store


埼玉県熊谷市弥生2-62 ダイクラビル2F
☎ 048(527)0727


…yottocoさんのブログからの抜粋になりますが、upuuzioraのキャンドル、お財布、手ぬぐいを置かせてもらっています。

あたしも遊びに行けたらいってみる予定です。
[PR]
by upuko-tamaki | 2009-02-05 11:22

くりかえしてばかり

結婚、出産であたしは今まで生きてきた個人のあたしから
妻であって
嫁であって
母になりました。

母になって思ったことは、これは人のために生きていくための
大きな試練で、今までの自分中心の考え方ややり方を大きく
考え直さなくちゃいけないんだ…と

ここ何年、何度となく自分に言い聞かせてきました。
まったく進歩ありません…情けないほどに。

たいしたことのないちっぽけな自分
[PR]
by upuko-tamaki | 2009-01-27 23:43