カテゴリ:ごはんのこと( 21 )

おやつっつ

昨日のおやつ

トマトとかぼちゃのマフィンなり。


bpは使わずにぶどう酵母でゆっくり膨らませたよ。

しっとりふんわりできた♪
[PR]
by upuko-tamaki | 2011-07-31 18:52 | 未分類

とうもころし

また今日から暑くなったぞ…

今日は午前中お客さんがうちに来てたけど、たまちゃんいっくんはプールで奇声あげながら遊んでて、ふと見たら水がからっぽ…!

実家から山盛りもりのとうもろこしをもらって、ひとまずみんな蒸して、半分はそのまま冷凍庫へ。

もう半分は実を包丁で削ぎ落として、フライパンで炒めて醤油で味付けして、屋台のとうもろこしの味にしてから冷凍~

ご飯に混ぜてもおししいしいろんな料理に混ぜられそうで便利かな~
[PR]
by upuko-tamaki | 2011-07-25 15:57 | ごはんのこと

こうぼぱん

酵母ぱん、夜仕込んで朝発酵上がりにすると必ずオーバーしちゃってて、お焼きに

失敗生地でもフライパンで焼くと美味しくできると思うのだ。

冷凍庫にきんぴらさんや切り干し煮やあんこがあるとこんなとき助かる~。

でもここ二回はオーバーさせずにできててにんまり☆
午後1番で仕込んで夜焼き上がります。
いまのはまり事は生地にご飯をねりこんでのしっとりぱん。
[PR]
by upuko-tamaki | 2011-06-17 17:51 | ごはんのこと

今年も

味噌が出来てます☆

玄米味噌と麦味噌はまだ開けてません。

米味噌でゆずみそを作りました~。

作りつつひとなめ…ふたなめ…
[PR]
by upuko-tamaki | 2010-12-15 17:00 | ごはんのこと

ゆずこしょう

怠けぐせがもうでちゃった。
できるだけ毎日更新したいのだけど…ダメですね~

柚の季節になりました。
昨日柚をもらってきたから、ゆずこしょうを作ってみました。
青柚じゃなくても唐辛子の緑で、きみどり色の鮮やかなゆずこしょうができました☆

ミルでミキサーしただけですりばちでやってないからつぶつぶしてるけど。
これでいろいろ楽しめるかな。
宅配であるゆずこしょうは黄柚で赤唐辛子で作ってあって、鮮やかな橙色でこれも美味しかったな。

も~12月ですよ…
今年はインフルエンザにかかりたくない…
平和な年越しをしたいです…
[PR]
by upuko-tamaki | 2010-11-29 17:01 | ごはんのこと

ひさびさ

ぱんを焼きました。

自家製酵母はちょいとごびさた。。。

ホシノ酵母でごまぱんです。

ちゃんとマーブル模様になりました☆

a0112487_21544489.jpg

[PR]
by upuko-tamaki | 2010-11-20 21:54 | ごはんのこと

むしゃむしゃなめなめ

a0112487_21271430.jpg

お昼ごはん作る時間がない時、蒸し野菜がらくちんちん。
いろんな野菜食べられるし、おいしいし。

今日はひよこ豆のペーストをたまちゃんと作ったので、それをつけて、お野菜タワー完成。

あとは塩おむすび。

むしゃむしゃ、むしゃしゃ。

なめなめ、おいし~。
[PR]
by upuko-tamaki | 2010-11-01 21:27 | ごはんのこと

なんにしよ

今日のおやつ、なんにしよ?

今日のお夕飯、なんにしよ?


おやつはたまちゃんが一緒に作れるものがたのしい

お夕飯は、2人が同時に昼寝しないととりかかれないので、これが日々大変。
たまちゃんんが寝た~…と思ったらいっくんの泣き声!そんなことばっかです。。。

今日のおやつは、にんじんマフィィン。麻の実の粉をいれてみたら、ちょい入れすぎて少し苦みがでちゃった。

お夕飯は、たかきびと蓮、里芋のおやいもの味噌煮とごぼうと黒豆と青大豆の手づくりがんも。


たまちゃんはお台所だいすきで、一緒に料理をしたがります。
たまちゃん包丁はパン切り包丁で本物を使わせてます。だから、たまにすこし指の皮を切ったりも。でも私はそれでいいと思って。
ほんとに危ないものをきちんとわかって使うほうがいいかな…と。
野菜を切るのが好きで、すごい大きさでキャベツとか切ったりするけど、そのままで調理したりも。

作る=食べるになってもらえてる気がしてます。
[PR]
by upuko-tamaki | 2010-10-29 23:44 | ごはんのこと

むしょうに…


a0112487_7513947.jpg
昨日むしょうにピザが食べたくなって、食べたくなって、近所のまだいったことのない峠入口のカフェに行ってしまおうか・・・と散歩しながらずっと考えてて。

だめだ!家で作ろう!

…と思ったけど、生地から作る時間はなかったので、手づくりやさんの玄米味噌ぱんに炒めた玉ねぎ、小松菜、しいたけとごはんをのせてチーズかけてやきましたー。

はぁ~まんぞくまんぞく。

今日はとてもあったかいらしいので、たまちゃんとこれから冒険にでかけます。
[PR]
by upuko-tamaki | 2010-03-05 07:51 | ごはんのこと

ぷくぷくぱんぱん

どこにいくのかぱんぱん列車

ガラリ酵母が元気でうれしい!

液種も3回かけ継したけどまだまだつかえるし、中種も4回かけ継してるけどげんき~

たった5回だけど、こんなに毎回うまくぱんが焼けるのは初めてでうれしいんです。

今日は小松菜とコーンを入れました。
a0112487_22335548.jpg

[PR]
by upuko-tamaki | 2009-09-02 22:33 | ごはんのこと