カテゴリ:upuuzioraのこと( 31 )

11/17→PNB

この秋…とてもとても久しぶりにupuuzioraの作品展をします。

こどもが生まれてからなかなか製作ができなくて、グループ展止まりでしたが、意を決して。

やるからにはきちんと作らねば…と思っていますが、やはりなかなか作業はできません。
でも新しい物を作る気持ちがふつふつ…ふつふつ!ふつふつ!!
今までとまた違ったフェルトのこたちを生み出せたら、ひとつひとつ気持ちを込めて作れたら…手にしてくれる人がひとりでもふたりでも多くいたら、なにより幸せです。
そんな幸せに向かって時間を見つけて作っていきます☆
11/17から約1ヶ月間
場所はPNB
[PR]
by upuko-tamaki | 2011-09-20 10:19 | upuuzioraのこと

Cの展 ~秩父、3組の作家展~

今日は台風の影響でまったくおかしな天気の1日でした。

前回のブログでお知らせした展示の詳細です。

Cの展~秩父、3組の作家展~

・KYOKO…銘仙小物
・ツグミ工芸舎…木工小物
・upuuziora…ロウソク、小物
日時…9/7→10/1
am11~15
営業日… 水・木・金・土

場所… 玄米味噌の天然酵母ぱん「手づくりや」
埼玉県蓮田市根金1779-2

9/10にはツグミ工芸舎さんによる「パンの友セット」の仕上げワークショップがあります。こちらは要予約です!

いつもお世話になってる手づくりやさんでの企画展になります。

恭子さんも素敵だし、ツグミさんも素敵です。
おいしいぱんと幸せくれる物たちに会いにいらしてくださいな☆
[PR]
by upuko-tamaki | 2011-09-02 21:21 | upuuzioraのこと

夏至夜な夜

まず…今回、場所が今までより奥でわかりずらい所にも関わらず、来ていただいたみなさま、都合が合わなくて来ることはできなくても、あたたかな応援メッセージをくださったみなさま、場所を提供してくださった黒澤さん音楽を演奏してくださったみなさま…心から感謝しています。多くの愛やおもいやりに支えられて今回もロウソクをともすことができました。

今までで1番たくさんの人がきてくださって、子供もいれたら70人くらいかもしれません。

わたしは我が子の世話やもろもろでなかなか二階に行けずみなさんと一緒にご飯を食べたり音楽を聴いたり…があまりできなかったのが残念ですが、我が子もたくさんのお友達に大興奮!でも猫アレルギー発覚発症で辛そうでした…

写真は…カメラにカードが入っておらず(涙)
でも心にしっかり納めておきました。

光と喜びと笑顔と美味しさ笑い声とはしゃぎ声と素敵な音が共存した夜となりました。
[PR]
by upuko-tamaki | 2011-06-27 10:02 | upuuzioraのこと

はやおき…

いっくんがはやおきです…
今日は5:30に顔を叩かれ起こされたー。
もうちょっと寝かせておくれ。

今年も夏至のキャンドルナイト「夏至夜」を開催します。

一昨年まではずっと長瀞の岩畳、去年は羊山…と外でやってましたが、今年は陶芸家の黒澤さんに声をかけていただいて黒澤さん宅でやることになりました。
セルフビルドの一軒家です。
日程は6/25(土)16:00→21:00

詳しい場所や詳細はまたおってUPします☆
[PR]
by upuko-tamaki | 2011-06-08 05:47 | upuuzioraのこと

5月の便り

雨…憂鬱です


G・Wもなんだかんだと過ぎ去っていきました。
みんなはどんな日々だったのでしょうか?

うちは今回遠出はしませんでした。

毎年恒例の花まつり&主人の誕生日、展示をしていたあるぴいの村へ行って、親戚従兄が長瀞に遊びに来て、15人で大盛り上がりの夕食とライン下りに家での流しそうめん、節句のお祝い。。。

流しそうめんはたまちゃんと2年生のそらおねえちゃんが流す役目を…
なんでもこい!受け止めてやるぜ!…とお腹は誰もいたくなんなかったからよしとしようか。
子供3人の総勢11人で一人3束平均~
「誰がそんなに食べたの!?」…と私がいうと一斉にみんなが
「Mよだよ~~~!!!最初から最後まで食べてたのはMよしかいない…」とたしかに、わたしだね。


そんなこんなで遠出はしなかったけれど、充実してたしたくさんの成長があった日々でした。

5月、6月はupuuzioraでもいろんなイベントに参加したり夏至キャンドルナイトもあるし、花の森での親子遠足、家庭訪問、田植え、父親参観…もりだくさんです。

体調崩さないようにしなきゃね、みんな。

それでそれで!まずはこれをお知らせします~。

5月22日(日曜日)10時から4時
「FOREST HIPS GO!フリーマーケット」
秩父郡横瀬町横瀬6206-1 フォレストヒップ
秩父自動車学校向かい

去年秋に続き第二回目になります。
前回は初めてということでしたが、とてもたくさんのお客さんがきてとーっても賑やかで、店主さんの人柄を感じさせるイベントでした。

子供が駄菓子屋さんや水風船、落書きせんべいを売っていたり、フラダンスがあったり、古きもの詰め放題があったりで、年齢層がすごく幅広かった!

そんなイベントなので、今回も楽しみにしています。

雨天決行ということなので。


あとその次の週には…

5月29日(日曜日) 10時半から3時
「第2回 おもちゃ広場 IN秩父」

まぼろしのぐりむら市で木工ワークショップをしてくれたツグミ工芸舎のゆみこさん主催のイベントです。
場所は花の森こども園にて~
秩父郡皆野町皆野4048-1

ゆみこさんはおこちゃコンサルタント…という資格を持っていて地域の親子に世界のおもちゃの魅力を伝える活動をしています。1回目は山の中のツグミ工芸舎で開催されました。

2回目はかなりパワーアップして…
・手づくりおもちゃ体験
・簡単木工ワークショップ(アイススプーンを作って地元の手づくりジェラードを食べるらしいよ!)
・東京おもちゃ美術館名物学芸員のサイエンスショー
・ストーリーテリング
・パン屋さん
・あぶちゃんやさん…などなど

こちらも雨天決行です。

あそびにきてくださいね!

[PR]
by upuko-tamaki | 2011-05-11 11:34 | upuuzioraのこと

秩父の作家たち展2011

お知らせが遅くなってしまいました…

4月28日からグループ展に参加させていただきます。

たまちゃんが森のようちえんに行き出して、少し制作の時間が持てるようになりました。
私は出来た範囲での参加なので、あまり数ができませんが、久しぶりにフェルト制作!
春の展示ってこともあるし、実用的なものではなく、タペストリー(敷物にもなるかな)を作っています。

なかなか楽しいです。

秩父の作家たち展2011

4月28日(木)~5月9日(月)11時~18時
場所・あるぴいの銀花ギャラリー
   http://www.alpino.co.jp/

   さいたま市大宮区北袋1-130   048-647-2856

参加作家・ 田島昭泉  絵画、陶額
      わたなべさもじろう 絵画
      ツグミ工芸舎  子供スツール、木工小物
      久保ユキ  ボロシリケイトガラスアクセサリー
      upuuziora  キャンドル、フェルト、布

ちょうどゴールデンウィーク中ですので、よかったら休日の予定の一つにしてみませんか?

まだいったことがないのですが、あるぴいのさんは「アルピーノ村」といって、結婚式もできるフランス料理やさん、イタリア料理やさん、お菓子やさん、野の花やさん、素敵屋さん…といろんなお店があります。

おいしいもの、素敵なもの、きれいな花…いろんな香りがあふれるところですね。

お知らせはがきがほしい方はメッセージくださいね。
[PR]
by upuko-tamaki | 2011-04-21 10:19 | upuuzioraのこと

14日FOREST HIPS

秩父は紅葉シーズン到来で、にぎやかになってきました。休日は国道が車がいっぱいだし、散歩で行くお寺は団体さんをよく見かけるようになりました。

週末14日には地元のイベントに参加させていただきます。

FOREST HIPS

11月14日(日)
AM10:00~PM4:00

横瀬にある、ガレージショップです。
一周年のおまつりイベントにて、出店します。

イベント内容
1000円 古着物詰め放題!
金魚・革製品・アクセサリー・古着
雑貨、手作品・やきそば・けんちん汁・スイーツ・リサイクル・手芸品・水風船
その他 イロイロ。。。。。

〒368-0072
埼玉県秩父郡横瀬町横瀬6206-1
TEL&FAX 0494-26-5556
lh-garage@rouge.plala.or.jp
http://lhg.lovehuntergarage.com/?eid=446

友達isicaにおとなりさん、くろうさぎも参加するみたいでたのしみいっぱいです。

isicaのブログから上の詳細をコピペさせていただきやした!
[PR]
by upuko-tamaki | 2010-11-08 21:29 | upuuzioraのこと

five art

いまだに家には帰っておりませぬ。。。
来週にはやっと本来の生活が始まりそうです。

さてさて、お知らせが前日…になってしまいましたが、明日から東松山の「galliry 黒豆」

にて「fivi art」という展示会に参加します。

樹脂のブローチ、洋服、シルバーアクセサリーなど5人の作家さんの展示会で、わたしは布と革のコラージュバックとお財布で参加させてもらいます。

出産前にできるだけ作って~と思ってやってましたが、そんなにできなくて。。。バックは11点財布は7つですが、楽しんでつくりました。

いっとき製作もできなくなると思うので、これで展示はしばしお休みになるかもしれません。

このブログにリンクしてある「日々のこと」のこむぎやさんにきっと展示の写真とか載るんじゃないかなぁ。

わたしは今回はさすがに行けないかなぁ。残念。

9月25日~10月2日 (期間中無休)

11時~5時

東松山市下青鳥186-5 

galliry 黒豆

2日にはお惣菜の販売もあるみたいですよ☆

さてさていっくんのほうは一か月で約1.7kもふえてぷくぷくおおきくなってます。
[PR]
by upuko-tamaki | 2010-09-24 19:01 | upuuzioraのこと

3周年 ありがとうまつり

upuuzioraのキャンドルと小物をおかせていただいている蓮田市の「手づくりや」さんという自家製天然酵母ぱんのお店で、イベントが行われます。

以下は手づくりやさんのサイトからのコピーです。。。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
手づくりやも小屋でぱんを焼きはじめて9月で3年。
ありがとう の気持ちを込めて・・。

日時   9月12日(日) 12:00〜16:00
      *小雨決行  荒天中止

ステキな出店者さんたち
     ・不思議舎(伊奈町) ・・・ 陶器、布小物、雑貨、多肉植物
     ・1・2・3(久喜市) ・・・ ハンドメイド服
     ・Omoya(深谷市) ・・・ おもやカレー、惣菜、子供服フリマ
     ・Upuuziora(秩父市) ・・・ ハンドメイドキャンドル
     ・Cu・Ra・Su Cafe(川越市) ・・・ パン 他
     ・uzaki(所沢市) ・・・ 古道具、布小物
     ・Cha-tu-cha(所沢市) ・・・ 雑貨、多肉植物、古いもの
    手づくりやはぱん、サンドイッチ、ドリンクなど
 
*マイバッグ、マイ皿、スプーン、箸、カップなどご持参ください。

駐車場は臨時駐車場へお願いいたします。(カインズホームさんより少し北へ行った会社の駐車場になります)
当日小屋にはお車止められません。
路上駐車はご遠慮ください。

皆さんのお越しをお待ちしています。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

手づくりやさんは「ぐりむら市」にも出店していただくはずだった(雨で中止になってしまいましたが)パン屋さん。
そのこだわりと手のかかりようはびっくりしてしまうほど。

そんなぱんやさんでのイベントに、upuuzioraのキャンドルのみですが出店させていただくことになりました!

ほかの出店者さんのみんな魅力的な方々ばかり。。。
わたしはさすがに行くこともできないと思いますが、主人に隙をみてほかの方を見てきて(買ってきてかな☆)もらうようにお願いしなくちゃです。

お時間のあるかた、秩父からは距離がありますが、行って損はないと思いますよーー。

手づくりや。。。http://tedukuriya.jugem.jp/
[PR]
by upuko-tamaki | 2010-08-31 11:21 | upuuzioraのこと

雨ふらず、月浮かぶ夜に

すっかり書くのが遅くなってしまいましたが、先日の夏至夜 キャンドルナイト…奇跡的に雨に降られず、行うことができました。

私自信、お昼すぎまで「どうせ降られるんだろうなぁ~…」なんて弱気でいました。
でもでも、お天気はもってくれました。今年のupuuzioraはまだ見放されてませんでした!

今まで、ずっと長瀞の岩畳でやってきていて、今回はつの羊山

芝桜のところだけど、灯したのは大きな木々につつまれた傾斜の広場

傾斜だったので、下から全体を見たらとてもとても幻想的で、木に包まれるキャンドルの光が地面と空とをつないでいました。

たまちゃんはゆうてんにいちゃんを追いかけ、暗闇&傾斜を駆け下りたり、キャンドルの明りを「はっぴばーすで~とぅーゆ~」と歌いながら消してまわり…来てくれたひとにおむすびやお皿を渡してみたり。

毎年、この日に東京からわざわざきてくれて写真を撮ってくれるお友達やいつも応援してくれるお友達、手伝ってくれた親…みんな時間つくってくれてありがとうございます。

a0112487_2453589.jpg

[PR]
by upuko-tamaki | 2010-06-26 02:45 | upuuzioraのこと