カテゴリ:ぐりむら市( 8 )

明日…

明日のぐりむら市ですが…やはりどうにもならない天気ということで、泣く泣く中止と決定しました。

予定をたててくださったみなさま、ほんとごめんなさい…

また次に繋がるように…

ちょっと抜け殻になってしまいそうですが、また気持ちよくみなさまに会える日を心待してます。

今日までお世話になったみなさま…どうもありがとうございました。

雨め~
[PR]
by upuko-tamaki | 2010-05-22 21:25 | ぐりむら市

明日の天気

なんてことでしょうか。。。

明日の天気予報が傘マークついてます。
しかも確実に降るような。

いま、なんとかできないか…とも考えていますが、開催の可否は今夜7時までにはまたこのブログで
お知らせしますので、宜しくお願いします。。。
[PR]
by upuko-tamaki | 2010-05-22 08:26 | ぐりむら市

参加作家さん紹介 4

[食べ物]

手づくりや (ぱん)

ぱん…玄米味噌ぱん・ぶどうとくるみのぱん・たねの丸ぱん
焼き菓子…ポリポリ・にぎにぎ

手づくりやさんのぱんは、すべてのぱんに玄米と味噌が入っています。
ぱんを膨らませる酵母も玄米とお味噌からできています。
玄米は田んぼを借りて作り、お味噌は麹からつくっています。
手をかけてできた玄米とお味噌のパワーを借りて、ゆっくりゆっくり発酵させたぱんなのです。
しっかりしっかり噛みしめて食べてください。


手づくりやさんのぱん…大好きです☆うちかたはちょいと距離があるので、3,4回ぐらいしかいけてないのですが、毎月ある「お届けぱん」をたまに頼んでます。人気があってすぐに限定数いっぱいになってしまいます。。。
私は冷凍しておいて、一回蒸してから焼いて食べるのがたまんなく好き。もちもちさくさくで、和食にもぴったり合うんです。なんともいえない奥行きのある味わいなので、みなさまもよーくかみかみして味わってくださいね。


まごろも (お菓子)

麻の実と野菜から生まれたからだとこころにやさしい手作りお菓子。
当日は麻の実スティックという麻の実の焼き菓子や、ごぼう入りのチョコ風焼き菓子を出す予定です。


まごろもさんは秩父出身でいまは結婚し一歳児のおかあさん。群馬県にすんでます。
お菓子やごはんをとてもとてもきちんと向き合って作っているかたです。
ごはん、お菓子ともにだいすきだし、なんといってもその柔らかな人柄です。
おかあさんになってますますきらきらのまごろもさん。たのしみにしててくださいね。
[PR]
by upuko-tamaki | 2010-05-17 16:43 | ぐりむら市

参加作家さん紹介 3

クロエアプリケ 清水恵美子 (アプリケ)

東京都港区在住  会社勤務の傍ら、趣味の手芸の集大成としてアプリケ作品を制作しています。
思い出のつまった学校制服をかさばらず永く残せるように、小さなアプリケ作品にしたのものや
可愛らしい靴型プリントのテキスタイルをビーズ・刺繍・リボン・レースなどで飾り付けた、華やかなキラキラ感いっぱいの作品作りをしています。

ブログを拝見していると、その繊細さやきれいさにため息がでます。
どんな作品が登場するのかしら~、たのしみですね。


GR(陶器)

服飾専門学校中退、結婚出産後、服作り・陶芸・工芸・織り・ギターなど…ジャンル、年齢、立場に
とらわれず、やりたいことはやってみるをモットーにいろいろな事に挑戦中。男の子2人のお母さん

先日の「手創り市」でお会いすることができました。なにしろとあるご縁を私にもたらしてくれた
ペンダントの作者さんでとっても魅力的な方ですよ。
[PR]
by upuko-tamaki | 2010-05-15 21:51 | ぐりむら市

参加作家さん紹介 2

作家さん紹介続きますよー。

稲見やよいさん(羊毛小物)

実はまだお会いしたことがないのですが、稲見さんは

農家さんから直接購入した羊さんの毛を洗って、紡いで…からの作品作りをしています。

市販の原毛と違って質も色も不揃いなので、できる糸もいろいろでとても愛おしくなるそうです。

紡いだ毛糸で編み物や織物などをしていますが、今回はちいさなお客様のために

「トリコ」…小鳥の編みぐるみ…を連れてきてくれるそうです。


1から自分でする…って想像以上の苦労や手間がかかっているんだろうなぁ…そのぶん、作品に詰まった作者の想いはキラキラと作品を輝かせるんだろうなぁ~

みなさまも楽しみにしててくださいね☆
[PR]
by upuko-tamaki | 2010-05-13 14:26 | ぐりむら市

参加作家さん紹介 1

ぐりむら市まで、いよいよとうとう2週間をきってしまいましたー。

今回、遠くからたくさんの方に参加していただけることになって、カンゲキとともにかなりのドキドキした気持ちでいっぱいです。

今日から参加してくださる作家さんを紹介しますね。

gra.handmade yukariさん

熊谷駅前に『MIDDLE』という古着やさんがありました。数年前にご縁をいただいて、そこである「i-no市」に参加させていただけることになって、yukariさんと出会いました。

いま『MIDDLE』は熊谷市役所前の通りに「木金土&」という名で『MIDDLE』のjunさんとそのお姉さんとyukariさんで雑貨屋さんをしています。

そこでもだいたい月1で「i-no市」をやっていて、たくさんのhandmade作品とパン、お菓子の販売をしていて、とても賑やかです。
ちなみに5月は21.22日です!

そこでもyukariさんのバックに会うことができますよ。
yukariさんの作品は、なんといってもしっかりとした縫製でデザインもシンプルで飽きのこない
ずーーと使える、いつでも使えるようなバックたちです。

かっこよくも、かわいくも使えるバックは万能くだなぁ~といつも感じます。

今回どんな作品がぐりむら市に登場してくれるのか…わくわくです。
[PR]
by upuko-tamaki | 2010-05-11 06:48 | ぐりむら市

ぐりむら市 チラシできました

a0112487_813164.jpg


やっとできました~。
主人がせっせと励んで!

今回チラシの絵を知らない方にお願いして描いてもらいました。

ぐりむらに出る、鹿を

あとぐりむらといえば、ぐりさんのきのこ…を

とても繊細な線で細かな模様や質感をもった一枚でとってもうれしい出来上がりになりました。

内容も盛りだくさん!

ぐりむら市 2010年 5月23日日曜日 11:00~16:00

[こども遊び]  クッキー探し おっきなお絵かき ティピ …など
[クラフト]     gra...handomade yukari (bag 小物)
        稲見やよい(羊毛小物)
        クロエアプリケ (アプリケ)
        GR(陶器)

[たべもの]   手づくりや (ぱん)
         まごろも (お菓子)

[ワークショップ]   ツグミ工芸舎 
        「毎日使うスプンを育てよう」…11:00,15:00
        使い込むほどに味わいが増していく木のスプンを育てよう。成形ほぼ完成のものを
        用意し、やすりがけ(3段階くらい)とオイル使用を予定
        
        フカワマユミ
        「ゆらきらモビール」…13:00
        ゆらゆら☆きらきらのモビール作り

        ワークショップは事前予約で、当日余裕があった場合、参加受付
[フリーマーケット]
[おもちつき]  12:00~ おもちつきはお客さんも参加できます。
         大人300円 子供100円 (お皿、お箸ご持参ください)

[休憩所]    「ひかりとくらやみ」…キャンドルスペース


ぐりむら市は雨天中止になります!!!雨よ~ふるなぁ。。。

こちらに住所登録なく、チラシがほしい方!送りますので鍵コメントくださいな☆

たのしみ満載
[PR]
by upuko-tamaki | 2010-04-28 08:34 | ぐりむら市

2010ぐりむら市

今日も外はまっちろ。

ここんとこ雪が多いです。


バレンタイン。。。おばちゃんにもらったりでチョコのおいしさを知ってしまったたまちゃん。

でもでも、チョコをあげるのはまだ早いので、主人とたまちゃんには、ガトーショコラをブラウニーの間の食感を求めたケーキを作りました。

いつものように動物性はなし。

くるみと以前つくった伊予かんピールを刻んで入れてかなり甘さおさえめにつくりました。
毎晩夜にちょっとちょっと食べているけど、日に日にしっとりしておいしさましてきました。

作りたては、あぁ~焼きすぎたぁ…と嘆く感じだったけど。


さてさて、5月23日日曜日におととしひらいた「ぐりむら市」の第二回目を計画中です!

自宅とお隣さんの敷地で「こどものおとなもはしゃげる一日」をテーマにたのしいこと満載にできたらなぁ~と考え中。。。

ついこないだまで、内心「やっぱどうしよう…」なんて考えてましたが、最近意欲あふれてて、よくやってる旦那を見て。「よしっ!」と決心しました。

みなみなさま、この日5月23日日曜日!あけといてくださいねーー。カレンダーには「ぐりむら市行く」と!
[PR]
by upuko-tamaki | 2010-02-17 08:03 | ぐりむら市