<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

まるちゃん

今日も暑かった。。。

今日からたまちゃんおまるを使ってみることに。補助便座はいやいやーっていうので。

普段は布おむつで自分からはまだ言えないけど、こっちが「うんち??」ときくと、「うん!」とうなずいて

トイレに走って行ってうんちをします。でも、しちゃってることも多々。。。

今日は暑いってこともあったし、おむつなしで過ごしてみたら、なんともうれしそう!

たまちゃんを観察してみてると、おっしこがちょびちょび出てるってことに気がついたの。

しかも自分で「出る!」って意識があまりないっぽいし。いっきに出るようになれば「おっしこでるーー」になると思うんだけど。

でも、おむつあててるときよりおしっこが回数減ったような気もするし。

ホーローのおまるのまるちゃんはすぐ気に入って自分ですぐに座れるように。

「うんちここでぽとーんしていいよ」って何度かいってるうちに、おっ!なんかきてますきてます。

ぷりりりりっ。

出た出た☆

トイレでは手水でうんちだけど、自分でお座りしてできましたー。やったやった。

自分でおしっこやうんちのときにまるちゃんのところにいってできるようになったら楽しいなぁ。
a0112487_2318504.jpg

[PR]
by upuko-tamaki | 2009-06-26 23:19 | ミズタマ

おおきすぎる課題

昨日は母の双子の妹のきこちゃんが遊びにきてわたしたちの大好きな「こむぎ屋」さんの

作品展に東松山の「黒豆」にいってきました。

母は風邪をひいちゃってダウン…たまちゃんと3人で。

とても人気のある作家さんですぐに売れてしまうってこともあるのでなかなか全部を見ることはいつも難しい

のだけど、今日は2番乗り!

あたしは今回は店内が狭いってこともあったので、たまちゃんと遊んでいてもいいかな…きこちゃんに堪能させてあげられればいいやっ!と思って。

きこちゃんはとても似合う白の上着としましまのパンツ(これあたしもはきたかったーー)を買うことができてうれしそう。

お友達のfさんもだいぶ悩んでたけどどれにしたのかな??


こむぎ屋さんにとあるお話をしました。

いまのあたしにあるとてもとてもおおきな課題が舞い込んできたのです。

おおきく背中を押してもらいました。。。最近、この先いろんな出会いやチャンスと巡り合い、表現の場を広げ

努力して、成果を残しているこむぎ屋さんにおおきなエールをもらったことがなによりうれしかったから、話してよかった…な。


気持ちがゆらがなくなったらみなさんにもお知らせします。

ゆらぎっぱなしだったらお知らせできないかも。。。しれませんが
[PR]
by upuko-tamaki | 2009-06-23 11:12 | ごはんのこと

夏至夜キャンドルナイト…おわり

てるてる坊主にたくした晴れへの気持ち…空に届きました

それぞれの時間の中、揺れるあかりが寄り添うように、心地よい距離も保つような…

みんながおもいおもいに過ごしてくれること、感じてくれること、みんなの個々がやわらかく
キャンドルを包み込んでくれました。
a0112487_23395549.jpg


年々子供の成長が見れたり新たな命、仲間が加わったり…

a0112487_23413263.jpg


陽が暮れると強くなるひかり…

a0112487_23423119.jpg


ゆーらんゆーらん、たまちゃんも夢中…

a0112487_23432852.jpg


暗闇が包み暗闇をつつむ…

a0112487_23442045.jpg


片付けを待つキャンドル…


来てくれた方、これなかったけど気持ちは来てくれたかた、いつもみなさまの力を
たくさん貸していただいて、この夏至夜は終えることができています。
たくさんのおいしいたべもの、飲み物…

たくさんの感謝の気持ちがいっぱいです。

ありがとう
ありがとう
ありがとう

荒川も
岩畳も

ありがとう
[PR]
by upuko-tamaki | 2009-06-21 23:47 | upuuzioraのこと

あした!

天気よさそうーー

なんの心配もなく明日をむかえられそうだぁ。

心配はあたしがあしたのおかずを作れるかどうかってこと。。。かな

ご飯たべたらスーパーへ買い出しにいこうと思っていたのに気付いたらお酒を呑んでしまってたー。

行けない。。。

今日何もできない。。。

明日、時間ない。。。(たまちゃんの昼寝の隙しかないし…)

小さなちいさな声で…みなさまの差し入れ期待しています。。。!


明日会えるの楽しみにしてます。

みなさん、気をつてけ来てくださいね。では
[PR]
by upuko-tamaki | 2009-06-19 22:49 | upuuzioraのこと

ほっほっ

ほーたるこい


夕ごはんのあとの家族3人のおさんぽ


期待しつつ

まだいないかな。。。と思いつつ



暗闇に目をむけてひかりを探す


あっ!手がとどきそうな宙を舞う黄緑色のひかり

ほわほわと向こうの木にとまったり、また宙へと舞い上がったり

帰り道うちの前の小道にもちいさなひかりがひとつ
[PR]
by upuko-tamaki | 2009-06-19 00:13 | くらしのこと

ナタヨーガでカレーカレー

ナタヨーガで開かれたカレー教室によんでもらって、よろこんでいってきました。

ここはその昔、秩父銘仙を買い付けにきた商人達が 宴会をしていたという「花月楼」という建物です。

今はきれいに手入れされてまた息を吹き返しています。

最近いろんな方の作るカレーを食べてますが、ほんとそれぞれスパイスが違ったりこだわりがあったりで
みんなちがったおいしさがあって、食べてるあたしは幸せかんじてますー。

わたしは体がめちゃめちゃ堅いです。。。
ここで、体自由に動かせたらどんなに気持ちいいんだろう
a0112487_9102255.jpg

さてさて。。。20日夏至夜の天気が気になる日々です。

みなさま、晴れを祈ってください。
[PR]
by upuko-tamaki | 2009-06-15 09:11 | くらしのこと

hacuと夏至夜のこと

靴下やさん「hacu」でかった靴下

おまかせセットで、カラーの指定を「女の子カラー」にしてみたら

自分では選ばない色も入ってて、あぁ、いいかも。。。

バイトで靴下になるから、これで気持ちよくいけそうだな。


夏至夜のこと。。。

懐中電灯を持ってきてもらうと足元照らすのに安心ですよー。

詳しい場所とか駐車場所とか知りたい人は鍵コメントで住所教えてもらえれば
お便りだしますーー。

雨天中止の場合は前日の夜にこのブログでお知らせしますね。
a0112487_22472368.jpg

[PR]
by upuko-tamaki | 2009-06-11 22:47 | くらしのこと

路地スタ→チュッパカブラー

昨日のこと

小鹿野で行われた路地スタ(車の通らない路地を舞台にアートや様々なパフォーマンスで路地空間を創造)
にいってきました。
秩父は朝からけっこうな雨降り。。。長靴はいて傘もって準備万端で小鹿野に到着したらこっちは小雨程度で
みんなあんまり関係ない様子で顔に歌舞伎の隈取りを描いた子供や大人が狭い路地を行き来。
その路地の壁にはbox。その中には子供のてっぽうから本格的な絵やガラスまでいろいろな表現がつまってました。たまちゃんはモビールに夢中。


月のうさぎで「チュッパカブラー」のライブ

みっちさんとタケノヤさんの女の子ワールド。おんなのこはお砂糖でできてるからね。
うたにピアニカ、鉄琴、リコーダー、太鼓にアコーディオンにギターにカリンバにタンバリンにマラカスにオルゴール、しゃかしゃかにちっちゃなピアノ。

いろんな音が蔵のなかに響いてみんなをくるりんと包み込んでました。
子供もおとなもたのしくなっちゃうライブで、たまちゃんもおやつをつつきつつ、ご機嫌で拍手したりじーーっと聞き入ったり。
チュッパカブラー…やっぱいいなぁ。また秩父でやってほしいな。
a0112487_1474954.jpg

[PR]
by upuko-tamaki | 2009-06-07 14:07 | くらしのこと

2009夏至夜

            2009 upuuziora 夏至夜geshiya

2009 6.20 higure~tukiyo
nagatoro.iwadatami

rousoku no hikarinonaka yukkuri sugoshimashou

sashiire daikangei maisara maihashi maikappu

*uten chuushi*
[PR]
by upuko-tamaki | 2009-06-04 22:48 | upuuzioraのこと

30→31

先週末は松本クラフトフェアへいってきました。

今回友達のisicaさんが参加してることも楽しみの大きな一つでした

写真は一枚もなし。。。撮れる余裕はありませんでした。(カメラの存在はなかったなぁ)
たくさーーんの人とどれもこれもすてきで魅力的な出店者たち

ひとつひとつゆっくり見て回りたいほどだったけど、今回日帰りってこととたまちゃんのペースってこともあり

かけあしでみてまわりました。
フェルトも何人かいてお客さんが賑わってて、「季節関係ないんだなぁ。。。」と

欲しいものたくさんあったけどお金を下ろすことすかっり忘れてて軽いお財布。。。うーん後悔

isicaさんはおなかあかちゃんと一緒にとてもとてもすてきでとてもとてもたくさんの作品を作って
雰囲気のいいお店になってました。
お客さんもいっぱいで賑わってて、もーすごいわぁ。。
お客さんがたくさんいたってこともあり自分はいつでも見れるかなぁなんてあまりゆっくり見れてなくて
そのこと今おもいっきり後悔。。。

こむぎやさんとの「みつけっこ大会」はあたしの惨敗。おもいっきり肩をたたかれました…

31日はおともだちのぶんちゃんに誘ってもらって日高で「清流青空マーケット」に参加してきました。
広いとは言えないスペースだけど、小道の先に広がる木々に囲まれた広場はとても澄んでいて
そこに集まっている人々みんなとても自然で生活の延長にあるマーケットって感じで初めてだったけど
心地よく、たまちゃんはギターをひくおじちゃんの前で踊り拍手しひとりですたすた初めての人のよこに
ちょこんとたたずんでいたり楽しんでる様子でした。


毎月最終日曜日に開催してるそうなので、普通にお客さんとしてもこんど遊びにいこうと思います。
[PR]
by upuko-tamaki | 2009-06-03 12:02 | くらしのこと