<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

31カラ8/1

いよいよ、とうとう、あした


この約1ヶ月、毎日毎日常に頭を占領してました

ねてもさめても…とはこのことか


おかげで、今おっきなできものが顔にできてしまった。。。


胃とか痛くなるタイプじゃない、ポジティブupukoだけどさすがに今回は初めての経験というのが


プレッシャーになっていたのかしら??こんな自分もいたのね。


寝て起きたらなくなってたらいいのになぁ


…無理ね。。。


はたしてお客さんはくるのでしょうか?


どんなになっても、しっかり気持ちをこめて料理して


喜んでもらえるように


丁寧に仕事したいと思います。


メニューは「月のうさぎ」定番の

・雑穀米定食

・スパイシーカレー

・保存食のおにぎりセット

です。


さーさー、どんな2日間になるのやら


それが終われば、サヨナラ20代、コンニチワ30代
a0112487_2227287.jpg



だんなさんが作ったズッキーニ

立派でしょ☆そしておいしいの。

おっきく次々とできてて

ズッキーニだいすきたまちゃんも喜んで食べてます。
[PR]
by upuko-tamaki | 2009-07-30 22:31 | ごはんのこと

zoog ~なんとなく絵を描いていたらこうなった~

3色ブローチのひとり、引間裕子さんがだんなさんと2人で展示をします。

なかをの展示スペースでなにやら楽しいことをするみたい☆

あたしもいまから楽しみです。

なのでなので、8月は「3色ブローチ」と「zoog」で2度おいしいことになります。
あっ、なかをのごはん、ケーキもおいしいから、たくさん、いっぱいおいしいことになっちゃいます。



8月3日(月曜日)~8月30日(日)


zoog ~なんとなく絵を描いていたらこうなった~

絵の展示とポストカードなどの販売があります。


「cafeなかを」の連絡先・・・tel:0494-25-3623  
営業時間:11:00~18:00 定休日:水曜日(8/13、18は臨時休業)


そう、なかをは13日、18日は休みになります!


ブローチは嬉しいことにだいぶお嫁にいきました。
でもまだまだ楽しめる感じで並んでいるので、遊びにきてくださいね。
[PR]
by upuko-tamaki | 2009-07-30 07:43 | 3色ブローチ

ひさびさ

自家製酵母ぱんを焼きました。


いっときまえに宅配で届いた奄美産の「ガラリ」でシロップを漬けてました。(ガラリ、洗双糖、お酢)

なんだか発酵してきたから、少しのシロップに水を足して実を入れて…


そしたらすぐに元気な酵母のできあがり。。。


6時から仕込んで5時間一次発酵~

2時に焼きあがりました。


今まででいちばん外側が薄くできあがってびっくり。


たまちゃんはぱんが大好き


「ぱんぱーーん!!!」とよく叫んでます
a0112487_1728796.jpg

[PR]
by upuko-tamaki | 2009-07-29 17:28 | ごはんのこと

七夕まつり

牧場を越えてたどり着く町

まーくんの傑作飾りもすばらしかった


たくさんのゆーらんゆーらん


いろんな色のゆーらんと、ドーンと響き開く空の花
a0112487_0265020.jpg

[PR]
by upuko-tamaki | 2009-07-26 00:26 | ミズタマ

逃亡中

すたこらさっさーー
a0112487_0222482.jpg

[PR]
by upuko-tamaki | 2009-07-26 00:22 | ミズタマ

1つおわったこと

今日で1つ終わったことがありました。

それと、いよいよになったってこともあるし、最近の心模様の理由をちょっと…



好きなご飯やさんで、バイトをする縁をいただきました。


ちょっと先の未来のこととか考えて、バイトは「いつかできる時がきたら…」

ということで一回話がまとまったのだけど、オーナーさんのご厚意もあって月に2回だけだけど働くことになりました。


今度、そのお店の2階で生活雑貨の取扱を始める…ということになって来週オーナーさんは買い付けにいってしまいます。


その2日間…お店の留守をまかされました。。。


Tさんと2人でごはん作ってお客さんに出すのです。。。


つまり…私たちが作ったごはんをお客さんにだすのです。。。!

ってことは、おきゃくさんが食べるのです!

そしておもに、わたしが作ってしまうのです。。。

わたしは2週間に1回のバイト…ぶっつけ本番なのです。

とうとうその日がもう目の前に迫ってきちゃいました。


そんなこんなで最近のわたしは落ち着きません。

2日間終わった夜はぐったりだろーなぁ。

夜一人反省会をしずかにしたいなぁ。

思い出したくないような失敗をしてしまうかもしれないなぁ。

お客さん、重ならずほどよくきてくれたら最高だよなぁ……


でも20代のしめくくり、30代へのおおきなスタートになりそうなことはたしか、かな。
[PR]
by upuko-tamaki | 2009-07-23 23:22 | ごはんのこと

カムチャッカ

カムチャッカから帰ってきた父からのお土産


あっちはお土産がぜんぜんないらしい


でも、登山でいったからなにより無事でうれしい。。。



ちょっとあたしに似てない?…と言うあたし


ほっぺがね。


という旦那…



そうそう、あと前髪ね。
a0112487_23551147.jpg



皆既日食…ちょっとだけ太陽が出てカメラを使ってみることができた。

テレビではNHKで硫黄島から中継しているのを見た。


硫黄島にはNHKだけだったのかなぁ、わからないけれど他の場所はたくさんの人がいて歓声や拍手が賑やかだったけれど、ここの中継はそんないらない音はなく、言葉をなくした中継のおじさんの溜息と幻想的な風景がまわりを包み込んでいったの。

あたし…なぜか泣きそうになってました。


お昼のニュースと夜のニュースと、たまちゃんは日食の映像が映ると「あっ」…と画面を指さしてこっちを見てました。
[PR]
by upuko-tamaki | 2009-07-23 00:04 | くらしのこと

つのる…こと

つのる

これっぽっちもない自信と


小さな勇気と


中くらいの楽しみと


大きな不安に



つのる…


……つのる


一番身近な人の胃袋を満足させられないあたしに
おきゃくさんの胃袋を満足させることができるのか。。。



ただただつのる…
[PR]
by upuko-tamaki | 2009-07-21 22:17 | ごはんのこと

在廊日

予定ですので、急用などで変更になる場合があります。

その時はあしからず……


upuuziora   7/23,27,8/4 …その先はまだ未定です。。。
フカワマユミ     7/30,8/24
引間裕子    7/23,30,8/2,8,9,15,16
[PR]
by upuko-tamaki | 2009-07-20 22:23 | 3色ブローチ

みどりの温度

……あつい


きのうはすぐ近くの河原に避難


木陰で水が流れてるってこんなに涼しいのかぁ~っとおどろくほどの温度差


7歩歩いて上にいくとあきらかな気温の違いにまたおどろき


夏の午後はここが一番かも
a0112487_10422818.jpg

[PR]
by upuko-tamaki | 2009-07-16 10:43 | くらしのこと