<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

秋風の行方

こんなにいっきに秋めくなんて

今日はそんな秋の風になってきました

用事があって午前中に家をたまちゃんと出て、用事を済ませてまずいったのは、たまちゃんだいすきぱん屋さん。
くろうさぎさん

たまちゃんがぱんのかご盛りを待ち切れず

「ぱんぱーーん!」

…と声をあげていたら、ちびちびクリームぱんをてんちょうさんがくれました。。。

今日は2回のおかわり!ぱんは底なしのたまちゃんだけどさすがに今日は大満足で、最後にあたしにあーんとくれました。

その後近くの駅によって電車を見ていたら

「あっ、電車乗ろう!!!」と思いついて

たまちゃんにそのことを伝えるとよーくわかったみたいで手をぐーにしてガッツポーズらしきものを…

秩父線の駅に車を停めて、たまちゃん初の秩父鉄道~

ちょうど来た電車に猛ダッシュで乗り込んで終点駅まで。

あたしは高校の駅より先はいったことなかったので知らない景色に、いっぽんのつながる線だけど

もってる空気の温度も景色も家の雰囲気も駅の感じもちがうんだなぁ~と

たまちゃんはじたばたせずに、椅子に座って目に入るいろんなものを感じてるみたいでした。

「ピンポーン」…と音がすれば「ピンポーン」

最終駅には、古い貨物や車両を展示してある公園(…という名前がついてたの)があってからっぽでまっくらな

貨物に入っては「あっ!」と声を出し、足をばたばたさせ音を楽しむたまちゃん。

声が響くところにいくとたまちゃんかならず「あっ!」っていってます。

40分近く楽しんで、再び電車へ

行きも帰りも同じ車両にいるのは2,3人。ゆったりと秋の遠足をしてきました。


たまちゃんといるとけっこういきなし思い立って行動することが多い気がするな。
a0112487_22293912.jpg


明日で「3色ブローチ」が終わりになります

最終日はあたし(たまちゃんセット)とフカワさんで
[PR]
by upuko-tamaki | 2009-08-26 22:31 | ミズタマ

25日が!

なんだかもう朝晩は秋の空気になってきました。


今年は一回も扇風機をかけて寝ることがありませんでした。

あっ、うちはクーラーというものは存在しません!


9月はなにがあるかなぁ~

楽しい予定がちらほら…

近い未来

待ち遠しいけれどあっというまに迎えてすぎてしまうのかな

ここからが重要!!!

「3色ブローチ」最終日25日がなかをさんの都合でお休みになってしまいました。。。

なので27日(26日は水曜で定休です!)が最終日となりました。


なのでなので25日に予定していた方がいましたら申し訳ありません。。。

なんだかんだあっというまの日々…

夏の暑さと秋の空気とともに繰り返し送られた日々でした。
[PR]
by upuko-tamaki | 2009-08-22 21:28 | 3色ブローチ

高原でキャンプ

8/10→11と嬬恋にある、無印のキャンプ場でキャンプをしてきました。

あたし、キャンプ場で自分たちでテント張ってキャンプするのは初めてでした。…たぶん

ただの河原とかはあったけれど。。。


なにしろ天気予報が悪い!雨はしかたない…びしょぬれ覚悟でいってきたら奇跡的に雨には降られず!


今にも降りそうな空はなんとかふんばってくれました。
a0112487_23154582.jpg



夕食はなんちゃってパエリア。
a0112487_23151854.jpg


弱火の時に風に吹かれて火が弱いところがあったみたいで、一部芯っぽいところもあったけれど好評でした。


暗闇にそれぞれのテントのランタンのあかりが霧に包まれ浮かびあがっているのがきれいで、たまちゃんも

暗闇から聞こえてくるいろんな声やあかりに誘われて、しょっちゅうあっちへ、こっちへ。


そんなたまちゃん、たくましくテントに入って3人で遊んですぐに夢の中へ~


ぐっすりぐっすり。


ひさびさいっぱいお酒を飲んでいろいろ話したりして、寝た時の記憶…はっきりとしてません。。。


朝、4時半ころ起きたら空はすっきりしていて朝やけが向こうの空に光ってました。


朝食はパンとスープと卵焼き。ひさびさたまごを食べた。
a0112487_23164696.jpg


ご飯のあとは散歩へ。


ここは高原とバラギ湖があるところ。

湖でカヌーにのる子

サイクリングで駆け抜ける子

植物と図鑑をにらめっこしてる子

大きな声で会う人みんなに挨拶して走る子

いろんな子供がいきいきそれぞれの時間を楽しんでました。


たまちゃんもいきいき!

草原をはしって転んで、またころんで

走る男の子のまねして急にはしりだしたり、くるくるまわったり

水の流れをひたすら眺めたり
a0112487_23162437.jpg


うん、キャンプ楽しい!

またいくー!
a0112487_23171299.jpg

[PR]
by upuko-tamaki | 2009-08-12 23:17 | くらしのこと

みーみー

昨日は午前からみーみーの声が聞こえてきてました。


そしたら、ひょっこり


そのあともなんどかひょっこり


今日もひょっこり


どしたのかな?

a0112487_221515.jpg

[PR]
by upuko-tamaki | 2009-08-07 22:02 | くらしのこと

み・そ・じ

ぶんぶんぶんのはちみつで30才になりました


自分って?


生きるって?


…ともがいた20代



自分は…


生きてく…


あたしの30代はどんなあたしをすごすのだろう
[PR]
by upuko-tamaki | 2009-08-04 23:06 | くらしのこと

ごちそうさまでした

こころにしみることば


ごちそうさまでした


こころにとびこむ


きれいなお皿



昨日、今日と「月のうさぎ」でごはんを作らせていただきました。

まず、一言


お客さんのごちそうさまに感謝です!


ありがとうございました。。。


とてもとてもうれしかったとこに、おかずをのこしたお客さんがほとんどいなかったんです。

これがなによりうれしくて


そして、ごちそうさま…おいしかったです…


昨日は8人のお客さんにきてもらえて(月うさは14席)定食を注文していただきました。

今日は16人のお客様。9人が重なる時間もありました。

あたしはご飯を作る仕事をしていたり、イベントで提供することも幾度としてきてたけど、なんせ店で
注文を受けてから調理するのは初めてでした。

だから注文が次から次へとはいってきて、あせりそうになったけれど、心の中で歌をうたって

焦るなあわてるな~と言い聞かせてました。

今思うと、あせらず落ち着いて調理やもろもろをできた自分に驚きました。

子供を産んで生活してて、ちょっとどっしりしたのかも?…


雑穀米定食…もちきびとじゃがいものコロッケ(しめじと味噌入り)
         大豆のコロッケ(パセリとクミンシード入り)…青とうがらしのペースト添え
         なすとおくらの揚げびたし 
         車麩、インゲン、にんじん、長ひじきのくるみ味噌あえ
         かぼちゃの煮物 粒そばあんがけ
         ピンクエッグ(トマト)
         とうもろこし
fuuちゃんのキャベツノコールスロー
         おくらのお汁
         黒米、押麦、緑米ごはん
         
こんな経験をさせてくれたオーナーの器に感謝かんしゃです。


心をこめて丁寧につくる


食べてくれるひとの笑顔を見る


あたしはそんな笑顔を味わえてしあわせでした。


なれないあたしをやさしくリードしてくれたfuuちゃんありがとうございました。
[PR]
by upuko-tamaki | 2009-08-01 22:37 | ごはんのこと