<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ちょい脱おむつ

「おしっこでるーー」

だいぶまえからたまちゃんが教えてくれるようになってきました。

それでここ1週間くらいおむつをぱんつにしてみてます。家の中だけ

「おしっこでるーー!」忙しくぱんつを脱がせてあぁ~すっきり。
最近まるちゃんにたってするようになったからちょいちょいそそうもあるけれど、あぁ楽しい!

お出かけのときは布をあててるけど、車の中で

「おしっこ!」「うんちーー」

と忙しくコンビニを探す騒ぎ。。。


今週水曜日から長瀞のカフェ「風の丘」で干支展なるものが28日までやってます。

うちのお母さんが編みのもを出すから、何かだしてーーと言われて(とらに関わるもの)

とらのあぶちゃんをつくってみました。

かなりかわいらしーー感じですが。。。

お時間あるかた遊びにいってみてください。

写真はとらちゃんと、母のつくった帽子です(同じ形で大人用をつくってます)

a0112487_8282875.jpg
a0112487_8284438.jpg

[PR]
by upuko-tamaki | 2010-02-20 08:28

社長の名刺入れ

「社長の名刺入れ」…と箱に書いてある名刺入れをおととしの誕生日プレゼントに横浜の友達にもらいました。

彼女はいつもあたしを、ぐっとつくプレゼントをしてくれます。

この箱が届いたとき、「??!」とちょっと疑問をいだきつつあけてみたらなんとも素敵な名刺入れが!

箱根の寄木細工の名刺入れです。彼女は寄木細工が好きでほかにも茶さじや箸置きをもらったことがあります。

ほんと伝統的な幾何学模様も素敵ですがモダンなデザインもしっくりなじむ寄木細工は伝統を守りつつ次世代にも受け継がれているのかなぁ~って思ってみたり。

そんな名刺入れ、今まで使う機会がなく出番待ちをしていましたがこのたび登場!

主人がupuuzioraのショップカードとそれぞれの名刺を作ってくれました。

主人の書いたイラストがほわほわしています。気に入ってます。

ばしばしみんなに配ってまわりたいと思います☆
a0112487_23331299.jpg
a0112487_23332711.jpg

[PR]
by upuko-tamaki | 2010-02-17 23:33 | くらしのこと

2010ぐりむら市

今日も外はまっちろ。

ここんとこ雪が多いです。


バレンタイン。。。おばちゃんにもらったりでチョコのおいしさを知ってしまったたまちゃん。

でもでも、チョコをあげるのはまだ早いので、主人とたまちゃんには、ガトーショコラをブラウニーの間の食感を求めたケーキを作りました。

いつものように動物性はなし。

くるみと以前つくった伊予かんピールを刻んで入れてかなり甘さおさえめにつくりました。
毎晩夜にちょっとちょっと食べているけど、日に日にしっとりしておいしさましてきました。

作りたては、あぁ~焼きすぎたぁ…と嘆く感じだったけど。


さてさて、5月23日日曜日におととしひらいた「ぐりむら市」の第二回目を計画中です!

自宅とお隣さんの敷地で「こどものおとなもはしゃげる一日」をテーマにたのしいこと満載にできたらなぁ~と考え中。。。

ついこないだまで、内心「やっぱどうしよう…」なんて考えてましたが、最近意欲あふれてて、よくやってる旦那を見て。「よしっ!」と決心しました。

みなみなさま、この日5月23日日曜日!あけといてくださいねーー。カレンダーには「ぐりむら市行く」と!
[PR]
by upuko-tamaki | 2010-02-17 08:03 | ぐりむら市

おしゃべり

昨日は大好きなお友達2人と会うことができました。
お友達の春の展のDM用の写真撮影で友達2人とモデル(足だけね)のお手伝い。
泰山堂でご飯をいただいてお友達の実家での撮影。

とってもとってもうれしいニュースを聞いて、友達の作った洋服のおとこのことおんなのこのように踊る気分で
なんちゃってダンサーのように足を躍らせてきました。

見守ってくれてる人がたくさんいるね。
未知のことで心配もあるかもしれない…
でも、2人を選んでおりてきてくれる幸せをしみじみだきしめて。


おしゃべり、ゆっくりできてよかったです。
こたつでおしゃべり、たのしいね。
DM、楽しみにしてますー。
[PR]
by upuko-tamaki | 2010-02-07 06:45 | くらしのこと

ゆずす

黒豆さんでの「ちいさな市場展」も終わりました。
あたしは2回顔を出すことができました。

…が、最近よくやってしまうデジカメのメモリーを忘れる失態を今回もまたやってしまい、写真なし!

あぁ~あんなにすてきにおいてもらったのに。。。

また9月にご縁をいただきました!
今年はいいことあるかもーー


最近はまってしまっているのが「ゆずす」

大量のゆずを第一弾ではジャムとドレッシングにして配ってまわりました。

第二弾はもっと大量。。。

しかも一回目で気力を使い切ってしまった私は一時放置してました。

毎日目に入っては「なんとかしなくちゃぁ」…と

それで今回、ジューサーでまるまる絞ってみることに。

うちのジューサーは余分な部分を別に出してくれるのでどんな感じになるかかなりどきまぎでしたが

でてきたのはとろ~っとした皮もはいったきれいな黄色のエキスでした。

こないだのクウネルにゆずすを手水にしておむすびを作る…ってのがあったからそれをやってみたら

めちゃくちゃさわやかでおいしーー。

ほんのり黄色のおむすびさん

妊婦にはたまらん

けっこう万能くんでお醤油に混ぜたり、湯豆腐にいれたりいろんな使いやかたができてわくわくしちゃいます。

おためしあれです!
a0112487_21163126.jpg


今年も味噌を仕込みだしました。

今年は普通のと玄米味噌と麦みそを

手前味噌さいこー
[PR]
by upuko-tamaki | 2010-02-02 21:16 | くらしのこと

みつろうクリームとゆずす

先日バイト先の、月のうさぎでみつろうリップとクリームを作るワークショップがあったので

三人で(わたしはお手伝い)参加してきました。

長野にある、「ワイルドツリー」というオーストラリアのみつろうキャンドルなどを輸入、販売しているお店の平賀さんという女性がきて、みつろうの話、アロマの話などしながら16人の参加者の方がクリーム作りをしました。

クリーム作りは主人がやったのであたしは厨房から見てただけでしたが、とても楽しそうに和気あいあいやっていて自分の好みのオイルを入れたり…
a0112487_13401768.jpg


できあがったクリームは「とうちゃんクリーム」と命名され、三人で愛用してます。

リップは乾燥対応で何も入れず、みつろうとホホバオイルのみ。
クリームはラベンダーとティートリーを…って全部主人におまかせで。

a0112487_13405366.jpg

[PR]
by upuko-tamaki | 2010-02-01 13:41 | くらしのこと