<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ぱん体験 その2


まず、ひとこと…最高にまんぞくまんぷくです!

地元での参加は私だけで、あとはみんなGAIAからかそちらつながりでみなさん都会からきてました。

でも、そのこどもたちみーーんないきいきとすがすがしい子たちで(GAIAに来てるお客さんなわけだから、いろいろ関心がある方々なんだろうなぁ…)都会を一切感じさせないのびのび軍団。

そんな中、たまちゃんはお店に入るなりたくさんのおにいちゃんおねえちゃん(参加の中ではたまちゃんが一番ちびっこだったけど、だいたい3.4.5歳が多かった)に興奮!

あれっ!っとおもった瞬間にはおねえちゃんに抱っこされてて、「やったやったやったーー」を叫び続けてました。

いざ、スタート。子供はアンパンマンのあんぱんとプレーン生地で自由に遊ぶ2つ。
a0112487_2226036.jpg

たまちゃんは、椅子のうえにのぼってここでも「やったやったやったーー」をジャンプしながら叫び続け、誰よりも先にレーズンをつまみ食い。。。おいおい

普段お店にはない、ベーコンエピ、リュスティック、三日月型のぱん、あとはごま、ノアレザン、バケット、レーズン&ゴマ、プレーン…などなどを大人が成形に参加。
a0112487_22262271.jpg


そんな山盛りのぱんとおいしいおかず、きのこソテー、根菜のフリット、菜の花のお浸し、ポテトサラダ、キャベツのサラダ、ひよこ豆のペースト、豆乳カッテージチーズ、もちきび入り根菜スープ…ほかにもあったような。。。

みんなで羊山まで歩いていってご飯。

いざしゅっぱーつ。。。って誰よりも先に「おかあちゃん、だっこーー」。。。たまちゃん脱落。

結局到着するまで下りず!

準備をしてもらって、いただきます~。みんな夢中でもぐもぐ。なんておいしいんだぁ~。
a0112487_22265160.jpg


ぱらぱら雨がおちてきて、屋根のあるところに避難したりもしたけど、どんな状況でも食べ続ける今回のメンバー。あたしも同じく。

たまちゃんはどこでもマイペース。雨が降っててもみんなが食べてても走りたい時は走り、あたしは追いかけるのに一苦労。
それでも、一番最後までぱんを持ち続けもぐもぐしてて、スタッフみんなに「ずっとたべてるね~」と言われる始末。

同じなまえの1歳うえのおにいちゃんが「おぉ~い!ちっちゃいたまき~、もどってこーい!」って。

お店にもどって、子供たちのぱんが出来てきて、バナナケーキがでて、お持ち帰りのぱんはでてきて、おまけのくろうさぎエコバックまでもらって、すごいてんこもりもりのイベントでした。

たまちゃんは、ぐずぐずとお店にもどってきてから眠くなり、おんぶしたら瞬間に夢の中へとはいっていきました。

お姉さんによると、寝顔はかなりにやにやとしてたそう。そうとう楽しかったんだそうなぁ
a0112487_22271071.jpg


あと、なんと酵母までいただいてきちゃいましたーー
[PR]
by upuko-tamaki | 2010-03-27 22:27 | くらしのこと

ぱん体験

a0112487_853111.jpg

今日はこれからまちーーにまった、ラパンノワール くろうさぎでの親子ぱん体験

天気も大丈夫そうなのでみんなで羊山へ作ったぱんをもってピクニックの予定らしい。

うぅ~んたのしみ。

写真はほうれんそう味噌マフィィンなり

主人の友人母にいただいた手作りみそは麹が多めみたいで甘味噌でとってもおいしい

だから甘みを入れずにつくってみたけど、十分じゅうぶん
[PR]
by upuko-tamaki | 2010-03-26 08:53 | くらしのこと

こころおどる

a0112487_18163.jpg

おともだちの作品展のお知らせが届きました。

足モデル…はあたしともうひとりのお友達。

妊婦ちゃん、2人。

とても人気があって、初日には開店待ちになるほど…すぐに巣立っていく洋服たち。

長く着られるその服はばしばし洗ってもタフに付き合ってくれる。

そんな服と人柄が人気のポイントです。

期間は短いのですがぜひぜひみなさんにもいってほしいです。

お店も素敵、街もすてき。


「こころおどる」

2010年4月10日(土)~13日(火)  12:00~19:00(最終日は18:00)
作家在店  ほぼ毎日

galerie La Ronde d,Argile

東京都新宿区袋町26
http://la-ronde.com
[PR]
by upuko-tamaki | 2010-03-12 18:01 | くらしのこと

25cm

a0112487_8461146.jpg

a0112487_8463597.jpg


ふりましたねー。

ひさびはの25㎝

うちの外は絶景

ここはだれーもこないので自然に溶けるまで誰にも踏まれません。

たまちゃんは…犬みたいに遊ぶ!と思いきやいつも雪の時はちょっとだけあそんで、あとは

「手が冷たいーー」とギブアップ

あたしが雪かきしてるのを車の中で見守り

雪だるまさんを作っているのを「これ乗る!」といってベビーカーに乗って現場監督です。。。

a0112487_8504544.jpg
a0112487_851065.jpg

[PR]
by upuko-tamaki | 2010-03-11 08:51 | くらしのこと

冒険日和


なんてあったかな一日だったんでしょーーね。

調べたら皆野駅行きのバスの時間は8:41か10:58…

このとき7:30

急いで洗濯物干して、かたづけて、準備して、おむすび作っていそいそと出発しんこーー。

行先は鉄橋の見える川

バスにゆられ、電車にゆられてかけおりたらおっきな川

まだ冷たい川の水に足を入れ、「冷たい~」っとギブアップするまで遊びました。

ひと駅分しっかり歩いていつも遊んでる駅へ

何か気になるものがあると「なんか…なんか!」っていうたまちゃん

この日は何度「なんか」っていったかな?

a0112487_9414837.jpg
a0112487_9421278.jpg
a0112487_9424030.jpg
a0112487_943616.jpg
[PR]
by upuko-tamaki | 2010-03-06 09:43 | ミズタマ

むしょうに…


a0112487_7513947.jpg
昨日むしょうにピザが食べたくなって、食べたくなって、近所のまだいったことのない峠入口のカフェに行ってしまおうか・・・と散歩しながらずっと考えてて。

だめだ!家で作ろう!

…と思ったけど、生地から作る時間はなかったので、手づくりやさんの玄米味噌ぱんに炒めた玉ねぎ、小松菜、しいたけとごはんをのせてチーズかけてやきましたー。

はぁ~まんぞくまんぞく。

今日はとてもあったかいらしいので、たまちゃんとこれから冒険にでかけます。
[PR]
by upuko-tamaki | 2010-03-05 07:51 | ごはんのこと