<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

清流マーケット

ひさしぶりに日高の清流マーケットに遊びにいってきました。

ほんとひさしぶりで、たねの森のはなちゃん…一歳になってました。

たまちゃんははなちゃんにべたべたー。

しまいには、ぎゅ~と抱きついてました。でもはなちゃんもにこにこわらって喜んでくれて。。。
でも抱きついて倒すこと多々。。。

たまちゃんはこどもが大好きで、気に入るとすぐに抱きついたりくっついていきます。
それはそれはしつこいくらい。この日も、5歳のおねえちゃんには、「いやだー」と言われてましたがへこたれません。
でも、そんな素直なたまちゃんが大好きです。

by upuko-tamaki | 2010-07-27 01:46 | ミズタマ

のりもの三昧

もうだいぶたってしまいましたが、旅行の話を。。。

夜10時東京駅発出雲行きの「サンライズ」に乗りました。

乗るまでの長い道のり、いつ「おかあさん、だっこ!」といわれるかどきどき(なんせおっきなリュックをしょってる妊婦です)してたけど、とてもとても楽しみにしているたまちゃんは、一言も言わず、長い階段も「どっこいしょ、どっこいしょ!」と言いながら頼もしく登って行き、サンライズに無事乗車できました。

サンライズは二階建ての寝台で、わたしたちは一階のシングルを2つとりました。とてもきれいな電車で、電気を消し、長方形の窓はまるで映画のスクリーンのように外の景色を映し、流していきました。
新幹線だと、新幹線の線路を、すごいスピードで走り抜けるけれど、サンライズは普通の路線を、特急のスピードで走るので、景色は楽しめるし、ローカルな山の中の駅もたくさん見ることができました。

映画をみるように、たまちゃんが寝入った部屋の中主人と窓の外を1時ごろまでみて、日の出が見たいと4時ちょいには起きて、たいして寝ませんでした。

いかに安く、いかに早く移動するか…と旅行のときは考えがちですが、お金がかかっても、時間がかかっても、その移動をのんびりと楽しめる旅行って贅沢だなぁ~…なんて思いました。

次の日、午前10時に出雲到着!

レンタカーを借りて、出雲大社へ。…とその前に海だあぁ~と稲さの浜というところによって海と遊ぶことに。
たまちゃん、2度目の海。初めての時は波にびっくりしてたけれど、今回はずんずんどんどんいくいく!きゃっきゃ言いながら波と遊んでました。

で、出雲大社~松江へいって、松江城のお堀を船でぐるっとまわる。

これがまたよかった!暑い日だったけれど、船の上は風がとてもさわやかで気持ち良くって、暑さなんて感じないくらい。
緑がきれいなお堀をござにすわってのんびり~。途中たくさんの橋をくぐるのだけれど、3か所、めちゃくちゃ低い橋が…
なんとその時は屋根が船いっぱいに下がるから、乗ってるおじちゃん、おばちゃんみんなで、ござに寝転んだり、びたーとかがんだりして、アトラクション状態。おじさんが歌もうたってくれたり、なんとも楽しい船でした。

で、宿は玉造温泉
で、次の日は、路線バスと鬼太郎電車に乗って今話題の境港へ。

たまちゃん、鬼太郎知らなかったのに、すっかり鬼太郎の歌が歌えるほどきにいって、町にあふれる妖怪のブロンズ像を指さしては「なんだこれ~」といいまくってすごいはしゃいでました。

で、帰りは出雲空港から飛行機で羽田…1時間。。。

短い旅行だったけれど、内容に無理をしなかったのでそこまでつかれず家に帰るまでがんばれました。

たまちゃんの成長をたくさん感じることができた旅行でした。
by upuko-tamaki | 2010-07-23 22:52 | くらしのこと

でんしゃとひこうきにのるん

「でんしゃとひこうきにのるん☆」

たまちゃんは最近そう言って楽しみにしてることがあります。

出産前に旅行に行こう!ってことで、主人は乗ったことあるけれどあたしはない、寝台特急での旅にでることにしました。

たまちゃんは生後3か月半の益子にはじまり栃木、群馬、長野、東京、新潟、山梨、神奈川、愛知、京都…かなぁ、なかなかいろんなところにいってきました。

で、今回「サンライズ出雲」に乗って出雲にいってきます。
サンライズは香川、高知方面もあるのですが、下車時間が朝で、これじゃぁたまちゃんは起きたら駅で電車を楽しめないなぁ…ってことで10時着の出雲方面にしました。

行きは東京駅からサンライズで約12時間、帰りが飛行機で約1時間。。。

真夏だし、妊婦だけど3人家族最後の旅行を楽しんできます。
by upuko-tamaki | 2010-07-01 15:46 | くらしのこと