<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ゆずこしょう

怠けぐせがもうでちゃった。
できるだけ毎日更新したいのだけど…ダメですね~

柚の季節になりました。
昨日柚をもらってきたから、ゆずこしょうを作ってみました。
青柚じゃなくても唐辛子の緑で、きみどり色の鮮やかなゆずこしょうができました☆

ミルでミキサーしただけですりばちでやってないからつぶつぶしてるけど。
これでいろいろ楽しめるかな。
宅配であるゆずこしょうは黄柚で赤唐辛子で作ってあって、鮮やかな橙色でこれも美味しかったな。

も~12月ですよ…
今年はインフルエンザにかかりたくない…
平和な年越しをしたいです…
[PR]
by upuko-tamaki | 2010-11-29 17:01 | ごはんのこと

ひさびさ

ぱんを焼きました。

自家製酵母はちょいとごびさた。。。

ホシノ酵母でごまぱんです。

ちゃんとマーブル模様になりました☆

a0112487_21544489.jpg

[PR]
by upuko-tamaki | 2010-11-20 21:54 | ごはんのこと

はじめちょろちょろなかぱっぱ

すっかり冬の空気

朝、体にすぅ~…と入り込む空気は細かい粒子でいっぱい

太陽が出ない今日はさすがにいっくんに悪くて、散歩にはでかけられなかったな。

で、なにするかなぁ~と思って、そうだ!そうしよう。。。

「たまちゃん、自分でお米といで、ご飯炊く?」

「はい!」…最近、「はいっ!」ってたまちゃんがめちゃくちゃいい返事をするのがおもしろい。

こたつの上にカセットガスコンロを用意して、土鍋をセット。

たまちゃんがしゃらしゃら研いだお米を30分ねんねさせてから、火をつけ、ぐつぐつぐつ。。。

火の番はたまちゃん。

…3分

「もういい?」

「まだだよ」

…それから1分

「もういい?」

「ぴぴぴぴっってタイマーなったら、またねんねさせるの」

こんなやりとりを何度もくりかえし、やっとごはんがたけました~。ひじきたっぷりのごはんです。

「おちゃわん、もってくるね~!」…と自分でおちゃわんを取りにいって、おちゃわんによそうと
「わぁぁぁぁぁ~、おいしそ~」

いただきますをして、ひとくちぱくり

「たまちゃんが炊いたごはん、おいしいね!おいしいね~!」
ってとってもとってもうれしそうにたくさん食べてました。

写真は一番の紅葉と、どんぐりのプレゼント
a0112487_23275995.jpg
a0112487_23281632.jpg

[PR]
by upuko-tamaki | 2010-11-17 23:28 | くらしのこと

美味しい…

今日、高校時代からの友達が出産を控え里帰りしているので、家に遊びにいってきました。

で、散歩にでかけ近くの某駅へ電車を見に。

そこに某アジアンレストランがあるんだけど(わかっちゃうよね)、お店の前に食事内容が写真ではってあって…その中に

「美味しいドーナツ」
「コーヒー&ドーナツ500円」

。。。どこかでみたことのあるドーナツの写真…

いいことありそ~なドーナツ屋さんのドーナツだよなぁ…どうみても。

もう友達と大爆笑&妄想、想像膨らんで盛り上がりました。

でもでも、これっていけないこと?いいの?
[PR]
by upuko-tamaki | 2010-11-10 23:34 | くらしのこと

14日FOREST HIPS

秩父は紅葉シーズン到来で、にぎやかになってきました。休日は国道が車がいっぱいだし、散歩で行くお寺は団体さんをよく見かけるようになりました。

週末14日には地元のイベントに参加させていただきます。

FOREST HIPS

11月14日(日)
AM10:00~PM4:00

横瀬にある、ガレージショップです。
一周年のおまつりイベントにて、出店します。

イベント内容
1000円 古着物詰め放題!
金魚・革製品・アクセサリー・古着
雑貨、手作品・やきそば・けんちん汁・スイーツ・リサイクル・手芸品・水風船
その他 イロイロ。。。。。

〒368-0072
埼玉県秩父郡横瀬町横瀬6206-1
TEL&FAX 0494-26-5556
lh-garage@rouge.plala.or.jp
http://lhg.lovehuntergarage.com/?eid=446

友達isicaにおとなりさん、くろうさぎも参加するみたいでたのしみいっぱいです。

isicaのブログから上の詳細をコピペさせていただきやした!
[PR]
by upuko-tamaki | 2010-11-08 21:29 | upuuzioraのこと

どうなるかな?

明日から保育園の申し込みが町ではじまります。

いよいよ、とうとう来春からたまちゃん保育園へ。

幼稚園に入れるまで一緒に遊びたかったのでずっと一緒に過ごしてきました。

幼稚園にも行けるけどこの先のことを考えて、保育園へ希望をだしたいと思って。

はぁ…早いなぁ。入るとあっというまに小学生になっちゃいそうで。。。
[PR]
by upuko-tamaki | 2010-11-07 23:15 | ミズタマ

羊さん

いってきました。

手づくりやさんへ。

なんと、いっくんは行きずっと寝てて、ついてもずっと寝てて、手づくりやさんに入ることなく帰路に。。。ドライブですね。

ちゃこちゃんの帽子たち、とてもすてきに飾っていただいてて、ちゃこちゃんも喜んでました。
a0112487_2214390.jpg


くるひとくるひと、みんな子連れで、店内はふわふわあったかな空気に包まれていました。
a0112487_22143730.jpg


初めて店内でいただいた焼き立てピザ!最近生地が薄いタイプのピザをよく食べてましたが、手づくりやさんのピザ、生地が厚くってふっわふわで、とってーーもおいしかったです!

あと、フォカッチャサンド。分厚いレンコンにエリンギになす。これまたうまーい。
a0112487_2215831.jpg


それとそれと、ちゃこちゃんがこそこそと「あの人の使ってるお財布、あなたのじゃない?」って。

そしたら店主さんが「お財布の作家さんですよ~」って紹介してくれて、自分のお財布を愛用してくださってる方とお話ができました。

どこいっても好評です。。。なぁ~んていってもらえて幸せ。。。いやいや、ありがとうございます。

おなかもいっぱい、むねいっぱい。

帽子たち…巣立っていってくれるといいなぁ。
[PR]
by upuko-tamaki | 2010-11-05 22:15 | くらしのこと

太陽さまさま

太陽がだいぶ低くなりました。

そうなると陽が当たりづらくなるわが家…山の上に太陽がいかなくなっちゃうの。

しかも裏山の木が大きくなったみたいで、もうすでに洗濯物に午前中は太陽が当たりづらい。。。

なので、物干し竿を引っ越ししました。

う~ん、ささいなことで当たるようになるのね☆

朝からさんさんと太陽を浴びてきもちよさそ~。

昨夜からこたつも出して、布団も冬仕様に。

去年、I LOVE TBSラジオのラジオショッピングで買った、NASA(笑)のあったか暖シート。

ぺらぺらしゃかしゃかの薄いシートなんだけどこれを布団に挟むとめちゃくちゃあったかい!

毎年湯たんぽを2つ使っていたのに去年は使わずにすんだほど。

それを出して寒い冬に負けないように!
[PR]
by upuko-tamaki | 2010-11-04 17:22 | くらしのこと

色づく葉っぱに誘われて

今年の紅葉はどんな感じなんだろう。

日々の散歩コースのお寺はもみじがとってもきれいです。

今日みたらほんのちょっと赤くなってました。

真っ赤に染まるのはいつごろだろう。

この時期毎年専門時代のともだちが2人それぞれ秩父に遊びに来てくれます。
今年ももうすこしで会えそう。

たのしみ。
[PR]
by upuko-tamaki | 2010-11-02 22:56 | くらしのこと

むしゃむしゃなめなめ

a0112487_21271430.jpg

お昼ごはん作る時間がない時、蒸し野菜がらくちんちん。
いろんな野菜食べられるし、おいしいし。

今日はひよこ豆のペーストをたまちゃんと作ったので、それをつけて、お野菜タワー完成。

あとは塩おむすび。

むしゃむしゃ、むしゃしゃ。

なめなめ、おいし~。
[PR]
by upuko-tamaki | 2010-11-01 21:27 | ごはんのこと