<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

やっと…

4月からたまちゃんの入園がきまりました。

無認可のNPO法人のようちえんで人数も12人いるか…いないかの小さな園です。

前から気になっていたのでちょこちょこ遊びにいったりイベントに参加したりしていました、今回いくつかの幼稚園を見学しましたが、たまちゃんがここに行きたい!といったのでここにきめました。

満3歳までずっと一緒に過ごしてきました。保育園に入れたほうがいいのかな…と思った時も多々ありました。家計も普通なら私が働いたほうがいくらか潤いますが私たちは子供と過ごすことを選びました。

これからはお弁当作って送りだします。どんな日々になるのかな。順調に通えるかな。

でも案外大丈夫かも…こないだ美術教室もひとりで大丈夫だったみたいだし。

いっくんも3歳まで一緒にいようかな。やっぱ、一緒にいたいです。

そんないっくんはさいきんまるちゃんでうんちできるようになりました。

お座りが少しできるようになって、まるちゃんに座らせるのがらくになったのでやりだしたら、ここに座るとうんち!とわかったみたいでじょうずにいきんでくれます。

かわいい兄弟喧嘩(うなって対抗)もできるようになって、歯もはえてきて、哺乳瓶を自分で持って飲めるようになって、なんだかおおきくなっちゃいました。

地震、放射能…心配がたくさんで家にいることがおおいけれど、入園までの日々、たのしまなくちゃ。
[PR]
by upuko-tamaki | 2011-03-22 22:06

うさぎ市

…うさぎ市ですが、中止になりました。

楽しみにしていた方、ごめんなさい…
[PR]
by upuko-tamaki | 2011-03-21 11:09

こころひといき

a0112487_14215640.jpg

つくしとよもぎ

ぼけた写真だけど

ちょっと気持ちがひとやすみしました
[PR]
by upuko-tamaki | 2011-03-18 14:21 | ミズタマ

we are sinseki

原発…昨夜のニュースだと状況がかなり不安になります。
最悪のことになりませんように…って祈るばかりです。
黄砂や花粉のように放射能も目に見えるといいのですが。

主人といろんなことを話していますが、昨夜は日本人のことをはなしました。

被災地に中国から観光で訪れていて避難所に避難した中国人が、救援物資を待つ日本人が暴動を起こさずきちんと列を作り並び、まずは子供、お年よりを優先にして、その配給が終わった所にはゴミが全然落ちていなかった…と。その状況を知った中国はとてもびっくりして、経済では中国は日本を追い抜いたけれど、人間性ではまだまだかなわない…といっているそうです。
停電予定で電車が大変影響を受けて、みんな困ってしまっていますが、それでも仕事に向かおうとしてます。無責任に仕事を投げ出そうとしていません。
便乗犯罪をする愚かな者やおもしろおかしく情報をながす者もいるけれど、この日本人の人間性にあたしは希望を持ちたいと思いました。
[PR]
by upuko-tamaki | 2011-03-15 03:00

できることしたいこと『うさぎ市』

a0112487_11331934.jpg

あたしたちの住む日本が大変なことになっています。
まるで外国の津波の映像…でもすぐそこで起きてる現実

多くの命と大切なものが自然の脅威に飲み込まれおしつぶされています。
うちは放射能のことや小さな子供が二人いるから、昨日スーパーに食料のかいだめに行きました。放射能対策でとろろ昆布やわかめなども
なるべく出歩かないで済むように…
スーパーは入荷できないのとかいだめのお客とで、すっからかんでした。(って全部じゃないけど)

あたしは10日間でおばあちゃんと親戚を亡くしました。死がとてもみじかになってしまいました。命の長さはいつきまるのでしょうか…

自分に今できること…できることがあればしたい。
義援金をおくることはできます。あたしはそれくらいしかできないから、これくらいはやりたい。

4月2日(土)に秩父にある天然酵母のぱんや「くろうさぎ」にて『うさぎ市』なるイベントがあります。
そこにupuuzioraも参加させてもらうのですが、フェルトの小物の売り上げの大半を地震で被害を受けたかたへ送りたいと思っています。千円以下くらいで買えるものならいいかなぁ…と

『うさぎ市』秩父や近隣の作り手たちによる手作りクラフトやおいしく安全な食べ物、食品、無農薬野菜などいろいろ!20店以上が集まりくろうさぎの裏庭でお店開き、見て聞いて話して楽しくお買い物!
4月2日(土)10時から16時 小雨決行(雨天中止)
場所…ラパンノワールくろうさぎ

問い合わせ…くろうさぎ0494-25-7373

駐車場…くろうさぎの駐車場はイベント会場で使えないので、車でくるかたは西武秩父駅のコインパーキングか市役所等をご利用ください。
[PR]
by upuko-tamaki | 2011-03-13 11:33 | ミズタマ

ごはんはじまりはじまり

a0112487_22544466.jpg

もうすぐ7ヶ月のいっくん。
こないだあたしがもぐもぐご飯食べてるのをみて、「ごっくん…」ってなまつばのんでたから、いよいよ離乳食はじめましたぁ。

きゃ~きゃ~さけびながら上手に食べてます☆

たまちゃんにはじめて「おっきくなったら何になりたい?」って聞いてみたら…
「おだんご屋さん♪」だそうな。

写真はムーミン谷
[PR]
by upuko-tamaki | 2011-03-08 22:55

ゆきはしろ

a0112487_1034334.jpg

そとはゆき・ゆき・雪
うちのなかであそびましょ。
[PR]
by upuko-tamaki | 2011-03-07 10:03 | ミズタマ

ねた?

a0112487_1445593.jpg

きりんさんのこもりのたまちゃん。

いっくんの面倒もよくみようと…「なかないで〜だいじょうぶよ〜」とか「はい、どうぞ」っておもちゃを渡したり、へんな物を口に入れようとしたり入れてるとすかさず「だめっ!」って…

おっきくなったものです。
[PR]
by upuko-tamaki | 2011-03-06 14:45 | ミズタマ