<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

水すごい

a0112487_180496.jpg

花の森と造形から帰ってきたたまちゃんは台風の大雨で山からの水がすごい増えた沢を追い掛けて裏山へダッシュ!
ぞうりで山登りしだしたよ…
[PR]
by upuko-tamaki | 2011-05-30 18:00 | ミズタマ

同じ釜の日

さっ!今日も元気にたまちゃんは行きました~。

明日は「同じ釜の日」
毎週木曜日はみんなで同じご飯を食べる同じ釜の日で、水曜にそれぞれの家庭から野菜を持ち寄って、こどもたちが包丁で切ったり、玄米を研いだり…

みんなで協力して下ごしらえ。
前回はごぼうを持っていったたまちゃんはごぼうをちょっきんしたみたい。
今日は椎茸!

自分で持っていくことが「自分でやる。まかされている。」ってな感じで自信につながったり、みんなでやるってことが楽しいし嬉しいしやりがいがあるみたいで、ご飯もしっかり食べてるみたい。

おっきい子がよそってくれるのもちっこい子たちは嬉しいみたい。

みんなで材料を持ち寄るからなんせ材料の品目が多いのも親としては嬉しいところ☆

お手伝いしたり、テーブルを布巾で拭いたりお茶をついでくれたり、いろんなことが自分の生活と結びついてきてて、嬉しい成長です。

そうそう、昨日は家庭訪問がありました!
先生がうちにいるのが、たまちゃんはと~っても嬉しかったみたいで、はしゃぎまくって、食べまくって(出したおやつ)ました。
[PR]
by upuko-tamaki | 2011-05-25 10:00 | ミズタマ

花の森のフィールド

土曜日はたまちゃんの花の森の親子遠足でした。

遠足~っていってもどこかにいくんじゃなくて、普段こどもたちが遊んでいる山をこどもたちに案内してもらいつつ登ろう!ってな感じ

親子でオリエンテーリングみたいに問題の答えを探しつつ(はっぱやつる、実などを探した)いろんな種類の樹や草花、実に虫、鳥、沢に湧水、絶景に古墳!!!に羊におたまじゃくし…などなどを見て感じて、走って登って。。。

あぁ~なんていいところで日々過ごしているんだぁ~っと改めて実感!

山羊のスミレちゃんもついてきて、暑くて塩分ほしくなったらしく、たまちゃん父の足をなめなめ。。。

とっても暑い日だったけれど、いつも遊んでるこどもたちはお弁当を早々に終わらせ、古墳にのぼったり、湧水を飲みにいったり、羊と遊びにいったり、止まることなく動き回ってました。

a0112487_112273.jpg

脇には沢
a0112487_1131060.jpg

長い石の階段
a0112487_1135593.jpg

おっきな岩に登る
a0112487_1144212.jpg

古墳!

6月7日(火曜日)にはオープンデーもあるので興味あるかたぜひぜひ~
[PR]
by upuko-tamaki | 2011-05-23 11:06 | ミズタマ

やっとこ…

いっくんが生まれてから休んじゃってた、段ボールコンポストくん。

やっとこ再開~。

生ごみもぐもぐ頑張っておくれよ。

廃油が好物なのがありがたいわ☆
[PR]
by upuko-tamaki | 2011-05-18 13:22 | くらしのこと

さっ!

a0112487_935776.jpg

月曜日ですね。

バス停まで遠回りコースで歩いたら忙しくなっちゃった!

でもセーフ〜

そろそろバスが来るかな。
[PR]
by upuko-tamaki | 2011-05-16 09:35 | ミズタマ

5月の便り

雨…憂鬱です


G・Wもなんだかんだと過ぎ去っていきました。
みんなはどんな日々だったのでしょうか?

うちは今回遠出はしませんでした。

毎年恒例の花まつり&主人の誕生日、展示をしていたあるぴいの村へ行って、親戚従兄が長瀞に遊びに来て、15人で大盛り上がりの夕食とライン下りに家での流しそうめん、節句のお祝い。。。

流しそうめんはたまちゃんと2年生のそらおねえちゃんが流す役目を…
なんでもこい!受け止めてやるぜ!…とお腹は誰もいたくなんなかったからよしとしようか。
子供3人の総勢11人で一人3束平均~
「誰がそんなに食べたの!?」…と私がいうと一斉にみんなが
「Mよだよ~~~!!!最初から最後まで食べてたのはMよしかいない…」とたしかに、わたしだね。


そんなこんなで遠出はしなかったけれど、充実してたしたくさんの成長があった日々でした。

5月、6月はupuuzioraでもいろんなイベントに参加したり夏至キャンドルナイトもあるし、花の森での親子遠足、家庭訪問、田植え、父親参観…もりだくさんです。

体調崩さないようにしなきゃね、みんな。

それでそれで!まずはこれをお知らせします~。

5月22日(日曜日)10時から4時
「FOREST HIPS GO!フリーマーケット」
秩父郡横瀬町横瀬6206-1 フォレストヒップ
秩父自動車学校向かい

去年秋に続き第二回目になります。
前回は初めてということでしたが、とてもたくさんのお客さんがきてとーっても賑やかで、店主さんの人柄を感じさせるイベントでした。

子供が駄菓子屋さんや水風船、落書きせんべいを売っていたり、フラダンスがあったり、古きもの詰め放題があったりで、年齢層がすごく幅広かった!

そんなイベントなので、今回も楽しみにしています。

雨天決行ということなので。


あとその次の週には…

5月29日(日曜日) 10時半から3時
「第2回 おもちゃ広場 IN秩父」

まぼろしのぐりむら市で木工ワークショップをしてくれたツグミ工芸舎のゆみこさん主催のイベントです。
場所は花の森こども園にて~
秩父郡皆野町皆野4048-1

ゆみこさんはおこちゃコンサルタント…という資格を持っていて地域の親子に世界のおもちゃの魅力を伝える活動をしています。1回目は山の中のツグミ工芸舎で開催されました。

2回目はかなりパワーアップして…
・手づくりおもちゃ体験
・簡単木工ワークショップ(アイススプーンを作って地元の手づくりジェラードを食べるらしいよ!)
・東京おもちゃ美術館名物学芸員のサイエンスショー
・ストーリーテリング
・パン屋さん
・あぶちゃんやさん…などなど

こちらも雨天決行です。

あそびにきてくださいね!

[PR]
by upuko-tamaki | 2011-05-11 11:34 | upuuzioraのこと