<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おやつっつ

昨日のおやつ

トマトとかぼちゃのマフィンなり。


bpは使わずにぶどう酵母でゆっくり膨らませたよ。

しっとりふんわりできた♪
[PR]
by upuko-tamaki | 2011-07-31 18:52 | 未分類

たんけん

a0112487_1801021.jpg

a0112487_1801062.jpg

今ちょっと用事があって、市内へ。
あたしはこどもたちと近所を探険

妙見七つ井戸を発見して、他のも散策してみます!

鯉や蟹にであってたまちゃんいっくんもおおはしゃぎ。
[PR]
by upuko-tamaki | 2011-07-30 18:00 | ミズタマ

とうもころし

また今日から暑くなったぞ…

今日は午前中お客さんがうちに来てたけど、たまちゃんいっくんはプールで奇声あげながら遊んでて、ふと見たら水がからっぽ…!

実家から山盛りもりのとうもろこしをもらって、ひとまずみんな蒸して、半分はそのまま冷凍庫へ。

もう半分は実を包丁で削ぎ落として、フライパンで炒めて醤油で味付けして、屋台のとうもろこしの味にしてから冷凍~

ご飯に混ぜてもおししいしいろんな料理に混ぜられそうで便利かな~
[PR]
by upuko-tamaki | 2011-07-25 15:57 | ごはんのこと

うふふっ

a0112487_21171533.jpg

目を閉じると秋かな…と錯覚するような涼しい風が今日は吹いてました。
もう4時頃には「カナカナカナ〜」…とひぐらしがないてました。
今日はうふふっな出来事がありました。
家族のいい記念になりそうです。
詳しいことはまたいつかお知らせできると思います☆

写真は昨日いったPNBでの今の展示

「サーカス」という展示ですが、いろとりどりの絵が星ふる会場にきらきらしてました。
ここでもまたうふふっなことが…
これもまたいつかお知らせできると思います。
今日は秘密が多いな〜。
[PR]
by upuko-tamaki | 2011-07-22 21:17 | ミズタマ

造形教室

今日でたまちゃんは1学期おしまい。
「今日は行かない!」もなく1日も休まず花の森に行けました~。これは誉めなくちゃね。

20代前半は夏休みとなると風の丘でも造形教室キャンプにぱんのお姉さんとして参加してごどもたちと泥窯の火の番をしつつキャンプしてご飯作って…をしてました。
いつか自分のこどもが大きくなったらぜったい参加させる!って思ってたけど、最近は店主の都合でキャンプはなくなってしまいました。
でも造形教室はやってて、今年は参加できそうなので参加しちゃおうと!!!

やった~たまちゃんと造形教室だ~。

8/22 13:30-15:00
ダンボールハウス
1500円
8/23 10:00-12:00
コラグラフで作るエコバック(コラージュ版画で作るよ)
1500円

8/23 14:00-15:00
くつしたにんぎょう
1000円

うちはエコバックとくつしたにんぎょうに参加しようかな☆

もし興味ある人いたら風の丘に連絡かあたしに連絡くださいな。

さっ、明日から夏休みだ~!
たまちゃん人生初!
あたしもこどもの夏休み人生初!
どんな夏休みになるかな。
まずはばてずにいこ~
そうそう!造形教室はおとなも参加できるよ☆
幼児は保護者つきね。
[PR]
by upuko-tamaki | 2011-07-20 19:03 | ミズタマ

おこる

最近のたまちゃんは怒ったり、気にいらないと、叩くようになってきた。

そして一言
「う○ち、べちゃ!」…といって、う○ちをくっつける振りをするの…

大いなる抵抗らしい。
赤ちゃんの時からたまちゃんを知ってる知り合い二人と先日遊んだら、たまちゃんのやんちゃな成長っぷりにびっくりしてた。

花の森でもおにいちゃんたちによく「た~ま~○~!」…って言われてるっけ。
[PR]
by upuko-tamaki | 2011-07-13 22:51 | ミズタマ

8日あめ薬師

なんだか梅雨があけたような日が続いてて、今年は梅雨らしい日が少ないきもします。

今年も半分が終わりもう7月!

いっくんもあと一ヶ月ぐらいで一歳になっちゃう~。
だいぶこどもらしくなってきて「どうぞ、ちょ~だい」ができたり、こっちがやったことを真似してみたり。

いっちょまえにたまちゃんの邪魔をしたりしてたまちゃんを泣かせます…

8日はあめ薬師
花の森も出店します。お母さんがた手作りのベーグルやお菓子(花の森のお母さんがたは天然酵母やマクロビスイーツをやってる方が多い…っ全体の人数が少ないけれどね)天然成分の虫避けスプレーに汗とりパット(これあたし)草木染めのものなど…東町通りのどこかに出店します☆

遊びにいらしてくださいな~
[PR]
by upuko-tamaki | 2011-07-06 10:05 | くらしのこと

にんまりくんとへそまがりくんクッキー

a0112487_11474748.jpg

今日もあちいね…

たまちゃんたちは今日おともだちの家でバスから降りてみんなで遊ぶのだ〜

あたしはおやつにこれを持って一足先にお母さんたちとお茶してまってます☆

みんながバスから飛び降りるのがおもしろいの!
[PR]
by upuko-tamaki | 2011-07-04 11:47 | ミズタマ

ほっほっ

ふわ~んとぽつり

今夜は12個のひかりをうちの外でみつけたよ。
今年は例年よりほたるが多くて嬉しいな。

毎晩の楽しみです。
[PR]
by upuko-tamaki | 2011-07-03 23:16 | くらしのこと

こうぼですこーんとずぼん

酵母でスコーンを作ってみた。
冷凍庫にあったやまぐり…季節はずれだけど、とレーズンで

あとはやっとこどもたちのズボンを作りはじめられた…
涼しいのが欲しくて、やっ~と!

まずはいっくんのを。おそろいにしよ。
[PR]
by upuko-tamaki | 2011-07-02 17:02 | くらしのこと